よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

ピタゴラ装置ブーム再来

体調不良で自宅に長くいると、どうしてもビデオに頼らざるを得ません。今、YouTube断ちしているので、見ることになるのは、ピタゴラ装置のDVDや大人のピタゴラスイッチです。普通のピタゴラスイッチはもう全然見ないのですが、ピタゴラ装置に限っては、何度…

9月にインフルエンザですか

9月は、YOSHIくんの体調不良に振り回された1ヶ月でした。といっても、インフルエンザこそ罹患しませんでしたが、クラスの3分の2以上が休む日が続いたりもしました。 YOSHIくんの食欲が弱いなと感じたのは、9月初め頃。保育園でのお昼寝の後に37.8度の発熱を…

夏の終わりの川辺にて

YOSHIくんのじーじばーばのお家に行くとき、いつも通る川辺があります。 初めて石投げをしたのは、もう2年近くも前のこと。それから時々立ち寄って、石を投げるだけ投げて帰っていました。川を越えることは怖がって、一度よしママに抱っこされながら渡りまし…

スカリーノが来た!

YOSHIくんには、随分前から欲しいおもちゃがあります。いつも行く伊勢丹のおもちゃ売り場にある「スカリーノ」というビー玉転がしです。他のビー玉転がしがサンプルで遊ぶことはできるのですが、スカリーノはいつも箱を眺めることしかできず、憧れのおもちゃ…

iPadとYouTubeやめてみました

6月頃にYOSHIくんにせがまれ、「少しくらいなら」と思って遊ばせてあげたiPadですが、それは「少し」ではすまなくなってしまいます。毎日朝も夜もiPadを求めるようになり、1日1時間という約束も守れなくなってきます。そんなに好きで楽しめるものがあること…

頭の中がSkip Counting

先日、お風呂でYOSHIくんに問題を出してみました。 「体重14kgのYOSHIくん4人と、57kgのよしパパとでは、どっちが重いでしょうか?」 YOSHIくんはしばらく考えました。そして、よしパパの方が重いという答えを導きました。正解したことを褒めてあげると、YOS…

18の倍数が得意です

保育園などから自宅に帰るとき、YOSHIくんはよしパパを通せんぼして「問題に答えられないと、通れません」などと言って問題を出すことがよくあります。時々、自分が飲むコップに牛乳をいれてもらう時に、「問題に答えられないと、牛乳が入れられません」と言…

新アイテムはホワイトボード

Happy Glass大好きなYOSHIくん。iPadを持たずに行く旅行は、親にとってもYOSHIくん本人にとってもチャレンジであります。先日の旅行では、スケッチブックではごまかしきれず、つまらない思いをしていました。 そこで、今夏のよしママ帰省のお供に、新アイテ…

ボルダリングやってみました

先日の旅行で海を渡るとき、フェリーにボルダリングの壁がありました。フェリーには、子供を退屈させないしかけがたくさんあり、楽しませてくれます。 YOSHIくんは、さくさくとボルダリングの壁を昇って見せてくれました。そばにあった足湯と交互に楽しんで…

旅行は早く帰りたい

よしパパママとYOSHIくんは、1泊2日で夏の旅行に出かけました。せっかく海の近くのホテルに泊まったのですが、YOSHIくんは海で泳ぐことを拒否。海に行くことも嫌がったので、初日、翌日ともにホテルのプールで泳ぎました。 保育園のプールで練習している顔つ…

顔つけもがんばってます

YOSHIくんはずっと、顔に水をかけるのが嫌いで、自分の手で顔を洗うことも、なかなかかないませんでした。お風呂に入ったときに、顔を洗うようになったのも、わりと記憶に新しいように思います。 でも、まだ石けんを付けて顔を洗うことは、拒否し続けてきま…

やっぱりiPadですか

ビー玉転がしに飽きて、アラビア語で遊んでいたかと思いきや、また思い出したようです、iPad。パズル系ゲーム「Happy Glass」をすることは、やはり相当楽しいようです。半年くらい前にハマっていたのですが、iPadがどこかへ行ったので、あきらめていました。…

YOSHIくんのJ-POP

もともと、朝ドラ「なつぞら」の主題歌「優しいあの子」を聴きたくて、見ていたYouTubeですが、関連動画でいろいろ紹介してくれます。その派生で「パプリカ」のダンスも覚えたのですが、そこからさらに米津玄師さんつながりで、もちろん「Lemon」、NHKつなが…

アラビア語ブーム再来

3ヶ月ほど熱中してきたクアドリラにも、さすがに飽きてきたようで、急に手を出さないようになってきました。せっかく買ったクアドリラなので、いっぱい遊んで欲しいですが、熱中するとそれ以外の遊びができなくなるので、これもいい機会かもしれません。きっ…

家に遊びに来て!

YOSHIくんは、いろんな人に「家に遊びに来て!」と言います。保育園のクラスメイトはもちろんですが、保育園の先生、幼児教室の先生にまで。 でも、この子の年齢でお友達に自宅に来てもらうためには、親同士の関係構築が必要。忙しい送り迎えの毎日のなかで…

鉄棒は得意種目になるかな

しばらく前から、保育園で鉄棒をがんばっているYOSHIくん。前回りからの着地なしで足抜き回りも披露してくれました。なかなか上達が早いです。あまり肉も食べないし、ビー玉転がしが好きだし、あまり筋肉が付かない条件が揃っているのですが、保育園での週1…

父の日のプレゼント

父の日の前日、YOSHIくんとよしママはプレゼントを買いに行き、ベッドの下に隠していました。よしママと日曜になってから渡す約束をしていたのでしょう。でも、YOSHIくんは日曜が待ちきれなかったようで、土曜の夜にプレゼントがベッドの下にあることをよし…

クアドリラは思考の道具

3月頃からクアドリラにハマっているYOSHIくん。毎日遊んでいます。朝起きたら「どんなん作る?」とまず一つコースを作ってビー玉を流さなければ、お着替えと朝食に移れません。保育園の帰り道でも「どんなん作る?」と。帰ってからいくつもコースを作って、…

ダンスも楽しいっ!

YOSHIくんは、毎朝、朝ドラを見ています。といっても、本編にはあまり興味はなく、オープニングのアニメとスピッツの「優しいあの子」がお気に入りのようです。朝ドラの時間に見るだけでは飽き足らず、YouTubeで検索してみたら、オープニングのアニメがあり…

YOSHIくんの子供は影も形もない

YOSHIくんには、赤ちゃんのときから、いっぱいだっこしてあげてきました。求められたら、できる限りそれに応じてきました。赤ちゃんにとって、それがもっとも安心というから。 でも、なかなかその癖は抜けません。4歳を過ぎたいまも、しばしば抱っこです。し…

しかけえほんを毎晩読みます

YOSHIくんは毎晩、寝る前にベッドで絵本を読んでもらっています。 これまで、様々な絵本を読んでもらってきたのですが、しばらく前に、よしママが「こうじげんばのひみつ」を買ってくれました。 そんなに什器が好きなわけでもないのですが、この本は気に入っ…

鉄棒もできるよ!

最近、YOSHIくんは保育園で鉄棒をがんばっているそうです。ある日、お迎えに行くと「鉄棒お父さんに見せてもらう」と。まだ使役動詞がうまく使えないのは仕方ないとして、お迎えラッシュの時間帯に、ひとり園庭で鉄棒なんてさせてもらえないでしょと思ったら…

くみくみスロープの引力が強すぎる

自宅ではクアドリラにすっかりハマっているYOSHIくんですが、もう一つハマっているものがあります。それは、じーじばーばの家に置いてある「くみくみスロープ」です。 昨年4月に、じーじばーばの家に誘うために購入したものですが、クアドリラ熱とともに、く…

念願のスピードウェイセットが来た!

先月から、クアドリラに再びハマり始めたYOSHIくん。 今、すでにベーシック、サウンドレール、ファニーファンクションの3セット持っているのに、さらに欲しいと言いだします。使っていると、あれもこれも欲しくなってくるのは誰も同じ。 クアドリラに付属し…

新クラスで参観でした

4月からクラスが上がり、担任の先生も替わりました。YOSHIくんの保育園では、いつも年度の初めに、土曜に給食参観があります。 今年のクラスでは、先生がオルガンを伴奏しみんなで歌を歌ったり、お当番表を制作したりしました。先生からの呼びかけに、園児た…

自転車に乗りたいから

YOSHIくんを自転車に乗せようと準備をしていると、たいてい、どんなときでも、後ろのYOSHIくんの席にはすんなり座ってくれずに、大人用のサドルに乗ろうとしたり、ペダルをこいだりしてひととおり遊んでから自分の席に座ります。自転車の構造が面白いのかな…

クアドリラに再開花

先月まで、iPadでゲームアプリ「Happy Glass」ばかりして遊んでいたYOSHIくんですが、ある日、iPadがどこかにいってしまい、遊べなくなってしまいました。 そこで、今、再びブームがやってきたのが積み木のビー玉転がし「クアドリラ」です。YOSHIくんの3歳の…

「YOSHIの方がすごいし!」

これまで、YOSHIくんに対して、あまり叱らない育児をしてきました。叱らないと同時に、できたことは一生懸命褒めてあげてきました。よしパパママに「すごい!」と拍手してもらえることは日常で、ちょっと褒めすぎだったかなと思う節もあります。YOSHIくんは…

反復横跳びに熱中

先日、YOSHIくんとラウンドワンでボウリングをしました。ボウリングもそこそこ楽しかったようですが、受付を待っている間に垣間見たスポッチャにも少し興味がある様子。 よしパパママも未体験だったので、一度行ってみることにしました。そのスポッチャには…

少々のことは大目に見よう

よしパパが子供の頃に見ていたものや話したことは、具体的に覚えていることはあまり多くありませんが、印象やイメージはそのときに構築していったような気がします。だから、YOSHIくんが見る世界が、生き生きとしたイメージで、溌剌とした気持ちで生きていけ…