よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

久々のお出かけです

コロナがひと段落ついたようで、久々にお出かけできるようになりました。 YOSHIくんが最初の外出先に選んだのは、なんと「科学センター」。二進数による数字あてのゲームができる機械があるのですが、それをやりたいそうです。早速訪れた科学センターには、…

欲しいのは、これじゃない

5月の連休に入ると、幼児教室もオンラインになり、体操教室は休講になってしまいました。遊びに出かけることができなくても、習い事に通っていることで、お休みのリズムを保っていた部分もありましたが、土日にずっと自宅で過ごすとなると、さすがにYOSHIく…

くさび形文字を描きます

YOSHIくんの絵本は、たくさんあります。いとこのお下がりとしてもらったものもあり、また、「童話館ぶっくくらぶ」から毎月2冊配本されてくるので、かなりの絵本が揃っています。寝る前には、必ず絵本を選んでベッドに行くのですが、全然選ばれない本も多数…

お絵描きもピタゴラ装置です

4月に入ってから、YOSHIくんは保育園でお絵描きをする機会が増えているようです。週に何回か、お絵描きしたものを持って帰ってきます。筒状に丸められて、「見たい?家帰るまで我慢できる?」と焦らされながら自宅へ帰り、興味深げにその絵の設計について話…

みんなのがんばりシール表

1月から通い始めたギター教室。週一で通っていますが、当然そのレッスンだけで上手になることはあり得ません。楽器の練習なのでレッスン以外にも、自宅で練習を重ねて初めて成果の出るものです。でも、上手になりたいというよりも、教室へ遊びに行っている感…

コロナがもたらしたもの

2月頃からクアドリラにハマっていたので、あまりお出かけしない週末が続いていました。そのうち、習い事が休講になったり、大きな広場が閉められたり、最近遊びに行くようになったデパートでは、目の前で店員さんがおもちゃのサンプルをラップで次々と包んで…

保護者会の会長をお引き受けします

年度が明けてすでに数日経った今日、保育園のお迎えに行った時に、昨年度の担任のK先生に呼ばれました。あれ?今年の担任のH先生はお休み?YOSHIくんが何かしたのかな?と少し焦りながら、そのまま事務室へ通されました。 そこで、K先生から保護者会の会長の…

肝だめしは行きたくありません

YOSHIくんもこの春に進級して年長さんのクラスになりました。先月の卒園式では、在園児代表の一員として送る言葉を述べるはずでしたが、コロナの影響で規模縮となり、出席はかないませんでした。でも、卒園式の練習はそれまで毎日参加していたようです。「卒…

大切なのは自分の気持ち

YOSHIくんは、クアドリラを組み立てている時も、うまくいかないことは自分でも許せないようです。論理的には正しくコースを組んでいたとしても、ビー玉がコースから外れたり、思わぬところで落ちたりすることはあるもの。自然物の営みなので仕方のないことな…

毎日がクアドリラ作品展

クリスマスにサンタさんからCUBOROをもらってから、再びビー玉転がしブームが始まったYOSHIくん。CUBOROやくみくみスロープも楽しんでいますが、やはり落ち着くのはクアドリラのようです。4セットある豊富なパーツを巧みに組み合わせ、いつもオリジナルコー…

それは自分が選んだこと

YOSHIくんの保育園では、毎年2月にマラソン大会が行われます。年中さんと年長さんが1km余りを走ります。練習は、前年11月から始まります。園庭を毎朝走ることから始めて、マラソン会場となる近くの野外広場で経験を積みます。 初めて11月の現地練習に行った…

保育園の作品展を見に行きました

YOSHIくんの保育園では、毎年2月に作品展が行われます。全園児の作品を大遊戯室に展示されます。この1年間の制作した作品のうち、何点かの絵を掲示し、クラスごとに制作したテーマ作品を見せていただくことができます。 今年で、保育園生活は3年目。ハサミを…

仮説を考えます

YOSHIくんは、あまりテレビを見ませんが、数少ない視聴番組、Eテレの「0655」と「2355」は、だいたい見続けています。「0655」が始まる頃には、以前は起きていたのですが、最近は寝るのが遅くなるのに従って朝も遅くなり、放送を見ることができなくなってい…

夕食作りを手伝います

YOSHIくんと一緒に保育園から帰ってくると、そこからよしパパと一緒にひと遊びします。たいていは、大好きなビー玉転がしやピタゴラ装置作りです。YOSHIくんにとって、よしパパママは遊びのパートナーでもあるので、一緒に遊ぶのが当たり前だと思っているYOS…

一人でお風呂に入ったよ

YOSHIくんの暮らしには、いつもそばにビー玉転がしがあるのですが、最近は改めてハマっているようです。先日、じーじばーばの家からくみくみスロープを借りてきたことでさらに拍車がかかり、黙々とコースを作っています。気がつけば、4種類ものビー玉転がし…

ギター教室に通ってみます

これまで、ギターとの接点など特になかったYOSHIくん。自宅にもないし、ギター音楽を自宅で聴いていたわけでもありません。ただ、自宅の近くにギター教室があるので、そこを通り過ぎるたびにその文字を目にしていたのでしょうか。 先日、いつものようにギタ…

スケート教室初体験

YOSHIくんがスケート教室に参加しました。いつも通っている体操教室の特別講座という位置づけでお誘いがあり、YOSHIくんが意欲を示したので、参加してみることにしました。YOSHIくんは、もちろんアイススケートは初体験。でも、YOSHIくんは誇らしげに言いま…

お買い物は現金払いで

YOSHIくんは、随分前からお買い物ごっこが好きです。数字が関係しているからでしょうか。いとこからいただいたアンパンマンレジスターを使って、レジを叩きます。何かをスキャンすると、ランダムに値段が表示されるので、買い物でコインを出す練習ができます…

お正月はいとこと遊びます

年始には、いとこと会う機会があります。今年は、よしパパ系のいとことよしママ系のいとこの両方に会うことができました。 よしパパ系のいとこは、市内のそう遠くない所に住んでいるのですが、交通の便があまり良くないことや、年齢差の問題などあり、あまり…

サンタに手紙を書きました

去年のクリスマス、サンタさんに頼むものを聞いても「サンタさんが決める」と教えてくれませんでした。プレゼントを見せて「サンタさんが来たよ」と言っても信じてくれなかったYOSHIくん。 今年は友達の影響でしょうか?サンタさんに手紙を書きました。しか…

君の笑顔、少し足りない

今朝、よしパパがYOSHIくんに「今日の夜は、お父さんお出かけだから、お母さんと2人だよ」と言うと、「イェーイ」と言われました。夜、よしママと2人で過ごすことの方が嬉しいようです。 思い当たる節がないわけではありません。最近、よしパパが保育園へお…

バースデーカード書いたよ

去年のよしママの誕生日には、アラビア語でバースデーカードを書いていたYOSHIくん。今年4月のよしパパの誕生日には何も書きませんでしたが、6月の父の日には、よしママと一緒に靴下をプレゼントしてくれました。その頃から、プレゼントすることの喜びを知っ…

お友達いらっしゃい!

YOSHIくんは、何ヶ月か前からお友達に家に来て欲しがっていました。きょうだいがおらず、遊び相手がお父さんというのにも飽きてきたのかもしれません。 10月の初めごろ、YOSHIくんはクラスメイトの「Tくんが10月25日にYOSHIのお家に遊びに来る」と言い出しま…

山登りしてきました!

日曜にじーじばーばの家に行くと、じーじは午後に山登り(標高236mの低い山)に行きます。いつもYOSHIくんを誘うのですが、YOSHIくんは行きたがりません。よしパパは何歳くらいの時から行ってただろう?山の気持ち良さも知ってほしいのにな。YOSHIくんはまだ…

抱っこ止めました

9月の終わりで、抱っこを止めました。10月に5歳を迎えるにあたり、YOSHIくん自身から「9月の終わりで抱っこ止める」と申し出てくれました。 え?それまで抱っこしてたんですか?まさか、時々だよね?と思われそうですが、そんなことはありません。ほぼ毎日、…

キッズBEEやるー

数ヶ月前に、小学生になる頃にできたらいいなと思って買った本、小学生低学年対象の算数オリンピック問題集「キッズBEE」。YOSHIくんは、まだまだYOSHIくんの読解力も足りないので、独力で読むこともできないですが、届いた時から興味津々でした。 時々、読…

5歳になったよ!

今年もYOSHIくんは誕生日を迎えることができ、5歳になりました。 朝、なかなかお着替えしてくれないことや、お風呂上がってからなかなか寝ようとしてくれないのは相変わらずですが、対話も随分しっかり繋がるようになったし、理に適ったことに対する理解力も…

今年も誕生日は運動会

YOSHIくんの保育園では、9月に入ると、運動会の練習を始めます。「今日もかけっこで勝ったー」「ラグビーしたー」などYOSHIくんが伝えてくれる日々の断片的な情報をもとに、よしパパママは想像を膨らませつつ、この日を待ち望みます。 そして、今年もこの日…

LaQにもハマってみました

雨の多い週末の過ごし方は、家の中でピタゴラ装置を作るのが定番の遊びです。でも、ピタゴラ装置がうまくいかないとイライラしてしまうし、ずっとピタゴラ装置を作り続けられる訳でもありません。 そこへ、よしママがLaQを提案してみたら、思いの外YOSHIくん…

秋祭りはやはりダメですか

昨年,秋祭りの巡行直前に離脱してしまったYOSHIくん。 今年こそは巡行参加を目指して準備をしてきました。といっても、花傘を選んだだけですが。今年はそこそこ乗り気だったので、今年は参加できそうと意気込んでいたのですが、当日はあいにくの荒天。巡行…