よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

ロシア語も面白いですか

YOSHIくんの食後の楽しみは、YouTubeです。朝食を終えてから保育園に行くまでの時間、夕食からお風呂に入るまでの時間は、YOSHIくんのYouTubeタイムです。あんなに好きだったピタゴラも、もう見ていません。見ようと誘っても断られます。まぁ、0歳の時から見…

佐渡島がない!

半年ほど前に、日本地図パズルにハマっていました。都道府県の形を見ただけで都道府県名を答えられるほどよく覚えてしまいました。 このときに使っていたのは、KUMONの教室から借りていた物でした。もちろん、その日本地図パズルは返してしまいました。その…

野球のルールなんて知りません

「くみくみスロープ」をじーじばーばの家に置くようになってから、YOSHIくんがじーじばーばの家に行く頻度が格段に上がりました。日曜になる度に行くというほどに。YOSHIくんとどう遊んだら良いのか困っていたじーじばーばも、嬉しそう。そして、YOSHIくんと…

国の名前でも付けてなさい

しばらく前から、保育園のお友達の影響で、「おならぷー」とか「おしり」とか下品な言葉を無駄に言うようになりました。「ありがとうおなら」とか「早くして下さいおしり」とかいうふうに。まぁ、子どもだから、誰もが通る道なのか、いや、自分は通らなかっ…

耳に小石を入れてはいけません

先日、保育園で遊んでいるときに、YOSHIくんが耳に小石を入れてしまい、耳鼻科のお世話になるという事件がありました。 以前から、自分の耳に小さいパチンコ玉などを入れようとするので、強く制する度に一応は止めてくれるので、それ以上は言わなかったので…

「数の単位」を言います

もともと、数や文字は好きなのですが、大きな数にも興味を持ち始めました。千、万の上にはさらに億や兆という単位があるのを知ったYOSHIくんは、その上の単位を知りたいと言います。「京」の上は一体何だろう?とよしパパもその先はわかりません。 そういえ…

親子遠足は動物園

これまでに、3回動物園に行ったことのあるYOSHIくん。いずれも動物には興味ない様子でした。 なので、よしパパママもわざわざ動物園に連れて行くようなことはしていません。でも、保育園の遠足で行くのなら、仕方ありません。本人のテンションは上がらないだ…

初めての家族旅行

よしパパママ家は、初めての家族旅行に行くことにしました。 毎日ピタゴラ装置を作って遊んでいるYOSHIくんにとって、旅行とはどんなものになるのか、やや不安でしたが、これも人生経験、と行ってみることにしました。 幸い、宿泊先ホテルの近くに遊園地があ…

お引っ越しは退屈だ

5月の連休に、よしパパママ家はお引っ越しをしました。 お引っ越しに際して、YOSHIくんについて心配だったのは、一つはハウスダスト。アレルギー持ちのYOSHIくんが埃まみれになってアレルギーの症状が出るのではということ。もう一つは、よしパパママが引越…

「くみくみスロープ」の引力

YOSHIくんには、以前から気になっているおもちゃがありました。 それは、KUMONの「くみくみスロープ」です。 NEW くみくみスロープ (リニューアル) 出版社/メーカー: くもん出版(KUMON PUBLISHING) 発売日: 2009/06/15 メディア: おもちゃ&ホビー 購入: 7人…

それも自己主張ですか

大人の会話で発言したいのか、自分も意味のあることを言っていると主張したいのか、YOSHIくんは特定の大人の会話に参加しようとします。 よしパパが電話で自分の携帯番号を話しているときに、デタラメな数字の羅列を大きな声で話し、電話に割り込んできます…

天国で遊ぼ

半年くらい前だったか、YOSHIくんが「100歳になったら、お父さんは何歳?」と訊くので、「141歳だなー」と答えました。そして、その頃にはよしパパママともに死んで、この世の中にはいないことを伝えると、YOSHIくんは誰と遊べば良いのかわからなくなったよ…

遊びといえばピタゴラ装置

普通の3歳児は、自宅で何をして遊んでいるんだろう?と考えてしまうほど、YOSHIくんはだいたいいつもピタゴラ装置を作って遊んでいます。 最近は、一人で簡単なピタゴラ装置を作り始めました。積み木やドミノ、紙コップなどを使ってビー玉の通るコースを作り…

英語で替え歌します

YOSHIくんは、替え歌が好きです。童謡やピタゴラのメロディに、知っている単語を乗せて歌っています。お風呂に入っている時に、よしママが「どんぐりころころ」の替え歌で、YOSHIくんを主人公にして歌っていたのがきっと面白かったのでしょう。 ピタゴラスイ…

お目当ては甘い物

YOSHIくんの「食」については、人一倍気を遣ってきたつもりなのですが、やはり野菜は好きではありません。保育園入園前には、味噌汁に何でも入れておけばなんとか食べてくれていたのですが、いつの間にか味噌汁を指して「コレ食べない」と言い切るようになり…

もうすぐ進級です

もうすぐ保育園では進級し、YOSHIくんよりも小さなお友達が入ってきます。保育園の先生たちも、「もうすぐお兄ちゃんだね」といってYOSHIくんをいい気にさせてくれているようです。もちろん、「お兄ちゃん」とは、「自分のことは自分でできる」の意です。食…

毎朝「お父さん、来てー!」と呼びます

朝はだいたい、よしパパが最初に起きて自分の朝食を作って食べます。一応、卵アレルギーのあるYOSHIくんに、卵を食べているところを見せないようにする配慮のつもりです。 でも、最近はあまりそういうわけにはいかなくなっています。朝方によしパパがいない…

食物アレルギーは改善しています

生後10ヶ月でいくつもの食物アレルギーがあることが発覚したYOSHIくん。 血液検査の値では、卵は傑出しており、厳禁。それ以外にも、小麦、ごま、大豆などもある程度の反応が認められました。実際、それらを食べると湿疹ができたり痒くて掻きむしったりして…

英会話教室の体験に行ってみました

YOSHIくんは、英語も好きなようです。だいたい毎朝、Eテレで「えいごであそぼ」を見ます。英単語の発音クイズもお楽しみ。食事中でもお風呂のときでも、「あおくじらー」などと言って発音クイズごっこをします。また、頼んでもいないのに、数字や色は英語で…

家族で「アルゴリズムこうしん」

最近、YOSHIくんはなぜかピタゴラスイッチの「アルゴリズムこうしん」にハマっています。しばらく前から、保育園の帰りに一人でし始めました。保育園の先生によると、園でもしているとか。 それからしばらくすると、よしパパも一緒にさせられるようになりま…

図形キューブつみきにハマっています

YOSHIくんが3歳の誕生日におばさんからいただいたKUMONの「図形キューブつみき」。当初はあまり興味がないようでしたが、次第に楽しんで遊ぶようになってきました。 図形キューブつみき 出版社/メーカー: くもん出版(KUMON PUBLISHING) 発売日: 2013/01/26 …

参観に行ってきました

先日、保育園の参観日がありました。 よしパパママ2人揃って園でのYOSHIくんに会いに行きました。お友達のパパママがぞろぞろと入っていく中に、よしパパママを見つけて嬉しそうなYOSHIくん。やや甘えモードです。 まず、先生と一緒にするお歌を歌います。保…

毎日クアドリラ

昨年10月、YOSHIくんの誕生日にボーネルンドのクアドリラ(ベーシックセット)を買ってあげました。 そして、サンタさんには、サウンドレールセットももらい、ほぼ毎日クアドリラに明け暮れています。最初のうちは、同梱されているリーフレットのサンプルを…

愛唱歌はムード歌謡

YOSHIくんは、毎朝6時半頃に起きると、Eテレを見ています。「にほんごであそぼ」、「えいごであそぼ」の英単語のクイズを見て、「0655」へと続きます。 「0655」の歌で、今ハマっているのが「さらばシリーズ」です。歌うはロス・プリモス。「0655」の歌はい…

世界地図パズルもラクラクです

「日本地図パズル」にハマっていたYOSHIくん。 毎日続けているうちに、ほんの数分で完成できるようになりました。手の動きにも迷いがありません。せっかく時間のつぶせるパズルにハマってくれたかと思ったのですが、これでは時間稼ぎとしての用途が果たせま…

「いせたん」に行きたい

年末に、初めてデパートのおもちゃ売り場に連れて行ってあげました。こんなところで遊んでみたら、YOSHIくんはどんなおもちゃを選ぶのかな?新しい発見があるのかなと思ってしばらく観察してみました。 結構楽しんでいるようで、そこかしこのおもちゃで遊び…

日本地図もおもしろい

もう一つ、今、YOSHIくんがハマっているのは、日本地図パズルです。 最初は、一つ一つ「これが○○県」と教えてあげながらよしパパが置いて見せてあげていたのですが、毎日やっていくうちに、覚えてしまったようです。今は、一人で全部の都道府県のピースを置…

楽しいのは「クアドリラ」

今、YOSHIくんがハマりにハマっている遊びは、「クアドリラ」です。毎日、朝ご飯の前、後、保育園から帰ってから、土日。これで遊ばない日はありません。 10月に3歳を迎えたYOSHIくんへのよしパパママからのバースデープレゼントは、クアドリラ・ベーシック…

やっぱりKUMONに行くことにしました

11月、4回の体験教室に行ってみたKUMONは、結構楽しそうだったのですが、まだ集中力も続かないので、11月末の時点で、今回は登録は見送ることにしました。 でも、それ以降保育園のお迎えに行くたびに、毎日、YOSHIくんは「KUMONは?」と訊いてきます。そして…

ボールプールで遊びたいんだ!

今日は、よしママもお仕事がなかったので、3人でお出かけでした。YOSHIくんのリクエストで、自宅から車で15分ほどのショッピングセンターへ。そのショッピングセンターには、有料の子どもの遊戯施設が併設されています。 朝からYOSHIくんもルンルン元気いっ…