よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

日本地図もおもしろい

もう一つ、今、YOSHIくんがハマっているのは、日本地図パズルです。 最初は、一つ一つ「これが○○県」と教えてあげながらよしパパが置いて見せてあげていたのですが、毎日やっていくうちに、覚えてしまったようです。今は、一人で全部の都道府県のピースを置…

楽しいのは「クアドリラ」

今、YOSHIくんがハマりにハマっている遊びは、「クアドリラ」です。毎日、朝ご飯の前、後、保育園から帰ってから、土日。これで遊ばない日はありません。 10月に3歳を迎えたYOSHIくんへのよしパパママからのバースデープレゼントは、クアドリラ・ベーシック…

やっぱりKUMONに行くことにしました

11月、4回の体験教室に行ってみたKUMONは、結構楽しそうだったのですが、まだ集中力も続かないので、11月末の時点で、今回は登録は見送ることにしました。 でも、それ以降保育園のお迎えに行くたびに、毎日、YOSHIくんは「KUMONは?」と訊いてきます。そして…

ボールプールで遊びたいんだ!

今日は、よしママもお仕事がなかったので、3人でお出かけでした。YOSHIくんのリクエストで、自宅から車で15分ほどのショッピングセンターへ。そのショッピングセンターには、有料の子どもの遊戯施設が併設されています。 朝からYOSHIくんもルンルン元気いっ…

小麦のパンも食べてるよ

卵、小麦、ごま、大豆など、アレルギー品目の多いYOSHIくんですが、少しずついろんなものを食べ始めています。卵は生後10ヶ月のときにひどいことになったので、今のところまだ断っています。 でも、少しずつ慣らしていった方が良いと医師からのアドバイスも…

KUMONの体験教室に行ってみました

YOSHIくんの家には、お下がりでいただいたKUMONの教材がいっぱいあります。ボールの転がるおもちゃや「やさい・くだものカード」、「うたぶっく」のCD、お風呂の五十音の表もそうです。気がつけばYOSHIくんの身の回りにはKUMONだらけで、自然とその中で遊ん…

秋の3連休は

11月最初の週末は3連休。しかも、よしママも3日とも一緒に過ごせる貴重な時間でした。 初日は、地域で一番大きなショッピングモールへお買い物に。朝のオープンとほぼ同時に入り、広々としたキッズスペースでYOSHIも走ったりジャンプしたり。たったこれだけ…

「お母さん好きじゃない」なんて言わないで

少し前から、YOSHIくんはそんな言葉を口にするようになりました。「お母さんいなくてもいい」とまで言った日もありました。 機嫌の良いときは「お母さん大好き!」なのですが、虫の居所が悪いときは、そんなことを言ってしまうときがあります。日頃は仕事で…

11月になったらね

11月になったらYOSHIくんが買いたかった物。それは、来年のカレンダーでした。 10月中旬頃から、100円ショップに行けば売っていたのですが、よしママにその話をすると、「えっ?!もう来年のカレンダー?せめて11月に入ってからにして」と言われていたので、…

ローマ字も覚えたい!

YOSHIくんはiPadのお絵かきアプリで遊んでいることが多いのですが、だいたい描いているものは、絵ではなく数字か文字です。 先日、文字入力モードになっていて、「A」キーを押したら、「A」ではなく「あ」と表示されたことに驚き、「い」はどうすれば出てく…

3才になりました

とうとうYOSHIくんは3才になりました。 YOSHIくんの誕生日当日は、午前中に保育園で「祖父母お招き運動会」が行われました。せっかく、よしパパのパパママが来てくれたので、午後はみんなでパーティーをすることになりました。パーティー会場は、毎年YOSHIく…

ウィルスとのたたかい

YOSHIくんが保育園に通い始めてから半年余りが過ぎました。 最初の4月は何事もなく過ぎましたが、5月には高熱続き、6月は嘔吐でよしパパも数日間お仕事を休まざるを得ない日がありました。その後は、7月は飛び火、8月に手足口病、9月はなにやらウイルス性の…

左利きは遺伝しませんから

字を書くのが好きなYOSHIくん。気になることが少しあります。左手で書いていることが多いのです。クレヨンを持つ時は右手を使うように教えてきたのですが、左の方がかきやすいのでしょうか。ボールを投げるときも、左手の方がコントロールが良いです。ま、左…

字を書くのが好きですが

YOSHIくんは、絵は描きませんが、字を書くのが大好きです。お絵かきボードでよしパパの書いた字をYOSHIくんがなぞります。最近は、それが一番好きな遊びです。そのお絵かきボードはiPadに代わりました。数字、アルファベットは書きやすいので、今年の2月頃か…

お水の飲み過ぎです

YOSHIくんのおやすみの時間は、一応20時ということになっています。20時を過ぎたら歯磨きをして寝室に行くのですが、そこから眠りに就くまでが長い。夏が始まる頃、苦労していることを書いていましたが、今も相変わらずです。 その中で、一番困るのは水を飲…

九九にも挑戦しますか

YOSHIくんは、お風呂でひらがなと数字の表を見ていたのですが、もう飽きてきたので、そろそろ新ネタはないかと探してみました。すると、もう九九の表になってしまうので、どうかとも思ったのですが、試しに貼ってみました。数ヶ月前のことです。 まだ意味も…

ピアノも弾けますよ

最近、YOSHIくんのiPadでのお気に入りアプリは、ピアノです。サンプル曲とともに音符が落ちてきて弾く鍵盤をガイドしてくれるので、自分でも音楽を奏でることができて、楽しいようです。また、表示される周辺の色を変えたりできるのも嬉しいようで、それでい…

カラオケで歌います

先月、YOSHIくんはよしママの姉妹さんやそのお子さんたちと旅館でお泊まりに行きました。そのとき、みんなでカラオケをしたそうです。それ以来、お手頃なサイズの筒状のものを持ってはそれをマイクに見立てて「数字の歌」を歌っています。マイクを持って歌う…

自転車デビューしました

つい最近まで、よしパパママ家には自転車がありませんでした。保育園は、自宅から歩いて5分程度なので、登降園も急ぐときは抱っこでダッシュしてきました。 登園は自宅から保育園まで真っ直ぐ行くだけなのでいいのですが、降園はタイヘン。ショッピングセン…

LEGOのイベントに行きました

先日、LEGOのイベントに行ってきました。いくつものLEGOブロックのプールにYOSHIくんもテンションが上がっていたようです。いくつもあるプールを渡り歩きながら、LEGOを組み立てます。自宅ではブロックの数にも制約がありますが、ここではいくつでもブロック…

遊び道具も受け継がれます

よしパパの実家には、時々遊びに行っています。といっても、YOSHIくんのためのおもちゃはほとんどないので、よしパパが昔遊んでいたおもちゃで遊んでもらっています。最近のお気に入りは、スマートボール。よしパパが子どもの時は、「コリントゲーム」なんて…

Siriに話しかけます

YOSHIくんがiPadで遊ぶときの気に入りのアプリは、やっぱり「ピタゴラパブロフ」です。ある日、よしパパがSiriで「ピタゴラパブロフ」を呼び出したら、YOSHIくんはたいそう驚いて、何度も真似するようになりました。 でも、まだ舌足らずのYOSHIくん。何度「…

iTunesは自分で操作します

YOSHIくんの最近のお気に入りの音楽は、童謡でもピタゴラでもなく、「0655/2355 ソングBest! 明日が来るのをお知らせします」です。 このCDに入っている「龍安寺の歌」は一番のお気に入りで、この曲を聴いて龍安寺に行ったほどですが、このCDを聴いているだ…

サッカーする!

YOSHIくんには、短い時間ですが、1日に数十分、iPadで遊んで良い時間があります。 その短い時間に、お絵かきパッドで落書きしたり、ひらがな練習帳でひらがなを書いたりして遊んでいます。よしママに「何してたの?」と聞かれたYOSHIくんは、「えーかいたー…

消火栓が気になります

YOSHIくんは、ひらがなを読むのが好きです。路上に停車している車や通り過ぎていくオートバイのナンバーを見ては「『い』の車」や「『は』のオートバイ」などと言います。よしパパのパパによると、よしパパもそうだったらしいので、まぁ仕方ないかなと思った…

晩ご飯も食べてください

平日は、だいたい18時頃から夕食にしたいのに、保育園の後に遊びに出かけてしまうので、帰ってくるのが18時頃になってしまいます。保育園の帰路から、さんざん抱っこしたり、一緒に買い物に行ったりしたのに、帰ってきて急いで夕食を作っている時も「あそぼ…

夏祭りは楽しいのですか?

先日、保育園の夏祭りがありました。いったん17時に全園児が降園し、園ではその準備が行われ、18時から再度登園というスケジュールです。しかし、17時過ぎから猛烈な風雨。大雨洪水警報が出されていましたが、18時半には雨があがり、少し遅れて夏祭りが無事…

寝かしつけに1時間かかります

YOSHIくんの保育園お迎えは、だいたい17時前。そのまままっすぐお家に帰れればいいのですが、100円ショップに行きたいと主張するので、少しならいいかと行くようになり、それが習慣になり、ほぼ毎日通うようになってしまいました。自宅に帰り着くのはだいた…

動物園は遊具が楽しい

先月、動物がそんなに好きでもないYOHSHIくんが、動物園に行くと言いました。最近、Eテレ「2355」で上野動物園の歌が流れているのを見て影響を受けたようです。 上野動物園に行きたいと言われてすぐに行ける距離ではないので、今回は市内の動物園で納得して…

大きい明るいお風呂に行きたい

数ヶ月前、YOSHIくんがよしママと一緒に泊まった温泉旅館で、初めて大きいお風呂に入りました。どうやら、それはお気に召さなかったようで、それ以来、毎日のように「大きいお風呂楽しくない。小さいお風呂楽しい」と言うようになりました。 そんなYOSHIくん…