よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

ギターやめる!

今年6月に2回目の発表会を経験し、毎週のギター教室通いを続けています。 そんな中、9月に転機が訪れました。 ギター教室の先生に頭を叩かれ、YOSHIくんは激怒したのです。 先生の気持ちもわからないでもないです。いつもふざけてばかりで、集中できない。そ…

ポイント制は効きました

YOSHIくんが夏休みをどう過ごすかは課題でした。 放っておけばいつまでもiPadやScratchで遊んでばかりで、全く外に出ようともしないし、どこへも行きません。まぁ、外で遊ぼうと言っても、暑すぎて自宅前の公園には誰もいないし、仕方ないですが。視力の低下…

奈良旅行に行きました

GWの話ですが、よしパパママとYOSHIくんの3人で奈良旅行に行きました。 以前、なぜか「大仏を見たい」と言ったことがあり、さすがにそんなに歩けないだろうと思って東寺でごまかしたことがありました。今も大仏を見たいわけではないようですが、それを口実に…

サイズアウトかな

YOSHIくんは、小さい時からボーネルンドのおもちゃで遊んできました。 いとこから譲り受けたものもあれば、親が気に入って買い始めた物もあります。その代表例がクアドリラ。YOSHIくんは、ひたすら積み木を組んでビー玉の流れるコースを作っていました。 市…

習い事が多すぎる

小さいうちに身につけたものは財産になるし、頑張る意思があるなら、やった方がいい。本人が意欲を持っているのに、それを無碍にもできないと思って尊重するつもりで増やしてきました。これまで、本人が「やりたい!」というので意欲に任せて増やしているう…

ゴリラ見に行く!

すっかりiPadでのゲーム大好きになってしまったYOSHIくん。昨年までは、単純なVoodooなどのゲームをいろいろインストールしては楽しんできました。YouTubeでいろいろなゲームを紹介してくれるので、困ったことに飽きることがありません。 2022年になってから…

cuboro教室に通っています

YOSHIくんがcuboroのWebサイトを見ていて、かねてから「cuboro competition に出たい!」と言っていました。でも、日本での開催予定の情報は特に掲載されていません。いろいろ調べてみると、国内のcuboroキュボロ教室で全国大会をしているらしいことがわかり…

公園ができました

YOSHIくんファミリー自宅前には、公園があります。その公園が、2020年10月からリニューアル工事をしていました。その工事は1年ほどで終わる予定でしたが、少し工期が延びていました。自宅マンションのバルコニーからは、その工事の様子が日々確認できました…

冬休みが終わります

連休のおかげで長くなった冬休みは、クリスマスイブの夜から始まりました。 最近はiPadが一番の楽しみなので、これといって欲しいものがはっきりしないYOSHIくん。自転車を買ってあげようかとも思ったのですが、今はコロナの影響で世界的な自転車不足。車種…

「Tommorow Never Knows」を弾きます

通い始めたギター教室は、気がつけばもう2年近くも続いています。 最初はミッキーマウスマーチの合奏で「ド」だけをリズムに合わせて弾いてるだけだったのですが、今年の夏頃には「未来予想図Ⅱ」のコード進行に合わせて一音ずつ弾くようになり、秋からは「To…

プログラミングしたい!

YOSHIくんには、時々Pythonでプログラミングをして見せてあげていました。少しでも小さいうちから親しんでおけば、当たり前にできるようになるだろうと思って。 最近はすっかりゲームが好きになってしまったので、ゲームしたいなら、自分でプログラミングし…

7歳になりました!

誕生日だけは自分が主役の日だからなのか、YOSHIくんは2ヶ月ほど前からカウントダウンを始めました。「あと◯◯日、あー楽しみ!」と毎日話しています。万年カレンダーをカウントダウンモードにして、ほぼ毎日めくってきました。 保育園のときは、毎年の誕生日…

ジェンダーフリーな環境だもの

2学期もまもなく終わろうとしていますが、2学期にあった出来事などを何回かに分けて書き綴っていきたいと思います。今日は、2学期が始まってまだまもない頃の話。YOSHIくんは「学校行きたくない」と言いながらも毎日がんばって登校してくれました。学校のこ…

夏休みが終わりました

夏休みが始まる時から、YOSHIくんは大喜びです。人生初めての34連休。保育園には、そんな連休なかったもんね。よしパパママがお仕事のときは学童に行ってもらうのですが、学童もそんなに行きたくないようで、よしパパママができるだけ仕事を調整しながら休み…

初めての個人懇談会でした

夏休みに入る少し前、YOSHIくん初めての個人懇談会がありました。よしパパママそろっての出席は、かなり異例でしょう。でも、心配は心配。初めての学校生活、先生からどんな言葉が発せられるのか、気になって仕方がありません。勉強のことはさておいて、学校…

そんな動機があるんだ

これまでに、自分のクアドリラ作品集やグラヴィトラックス作品集のブックレットを作ったYOSHIくん。第2弾をつくろうと編集作業を途中まで進めたこともあったのですが、完成には至っていません。 先日、遊び場「ガタゴト」で「へキサカス」で遊んでいたら、チ…

クックルンにハマってます

小学校へ通うようになり、朝が早くなりました。 保育園のときは、7時半を過ぎて起きられなければ、起こして朝を迎えていたのですが、今は7時50分に近隣の集合場所へ行き、集団登校です。 朝は6:55からEテレで始まる「0655」を見ていたのですが、今は、それよ…

YouTuber 始めました

YOSHIくんは毎日自宅でビー玉転がしを作っては崩すことを繰り返し、よしパパママに見せてきましたが、やはり外の人にも見てほしいようです。見知らぬ人にも見せて、「すごい」と言われるのは嬉しいので、見てもらえる機会が欲しかったようです。 最初にそん…

授業参観がありました

入学から一週間経った日に、早速授業参観がありました。 その授業は、2回目の算数の授業で、まだ数字も出てこない、無造作に転がっているバケツやボールのどちらが多いかを比べる方法を試行するものでした。それぞれの物どうしを線で繋いだり、同じ色のおは…

入学しました

この春から1年生。4月1日からYOSHIくんの生活は大きく変わります。 なんといっても、まずは起床時刻。つい先月まで、7時半を過ぎてもまだ寝ていることが当たり前の毎日だったのですが、これからはそういうわけにはいきません。集団登校の集合時刻は7時50分に…

入園式に出席しました

保育園の入園式に出席しました。前年度保護者会会長としての最後の仕事。新入園児とその保護者のみなさんに祝辞を述べるためです。 YOSHIくんの入園式は4年前。その時の保護者会会長さんは、どんなことを話しておられただろうか、と思い返します。毎朝、先生…

最後の登園でした

卒園式を終えて翌週からは、年長さんのクラスは一応終了。園も新年度体制に移行します。YOSHIくんのクラスのみんなは「卒園児」として登園し、年下の子供たちのクラスに混ざったりしながら遊んで過ごします。 そんな毎日もあっという間に過ぎ去り、3月31日は…

卒園しました!

卒園式当日の朝は、あいにくの雨でした。寝坊のYOSHIくんを急かしながら準備します。先週、自宅に納品された卒園アルバムを持っていくので、よしママとYOSHIくんをおいて、よしパパは先に行きます。 卒園式会場は、保育園のいつもの2階のお部屋ですが、今日…

卒園式前夜は

卒園式を控え、その前の一週間は、「保育園生活最後の...」が続きます。「最後のスポーツ教室」、「最後の音楽教室」そして「最後のふラスクのおやつ」...当たり前に過ごしてきた毎日の営みが急に名残惜しくなってきます。 保育園に通い始めた頃、4年間とい…

お泊まり保育に行ってきました

卒園前の最後の大イベント、お泊まり保育にYOSHIくんは行ってきました。このコロナ下に、そんな行事をしてもらえるのだろうかと思っていましたが、行き先は山の方で、密にならないところということもあり、敢行してくださったようです。確かに、子供たちにと…

マラソン大会は中止になりました

YOSHIくんの保育園では、毎年2月にマラソン大会があります。年長さんは、近くの運動公園で1.3kmを走ります。11月から毎月1回、現地に行って練習します。 去年は年中さんも一緒に走っていたのですが、参加予定だったマラソン大会の日に体調不良を理由に休んで…

最後の作品展でした

卒園式まであと1ヶ月となる週末、保育園では、毎年恒例の作品展が開催されました。よしパパママを連れて日曜に入る保育園では、YOSHIくんはいつになくハイテンション。やっぱり嬉しいよね。 いつもは、2階の広い部屋に全クラスの園児の作品が一堂に会するの…

咳が止まりませんでした

この1年間ほど、体調不良で保育園を休むことのなかったYOSHIくん。2月に入ってからの温度変化についてこれなかったのか、咳が止まらなくなりました。毎年、春と秋の暖かい日が続く頃に、何らかの体調不良が襲ってきます。 ある朝、熱はないものの、乾いた咳…

ゲームとうまくつきあえるかな

YOSHIくんは、昨年12月ごろから cuboro web kit でパソコンを使ってcuboroを組んでいました。リアルの世界とは違い、空気抵抗や土台のちょっとしたズレなどを気にすることなく、概ね理屈どおりにビー玉がながれるので、YOSHIくんは楽しかったようでした。他…

スイミングはじめました

YOSHIくんは1歳くらいのとき、プールに通っていました。体にいいから、と行ってみたものの、本人は怖くて泣いていたので、まずは水に慣れるために、という目的でした。ほとんど先生に指示されたこともできないので、よしパパと遊ぶだけだったような気がしま…