よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

自転車に乗りたいから

YOSHIくんを自転車に乗せようと準備をしていると、たいてい、どんなときでも、後ろのYOSHIくんの席にはすんなり座ってくれずに、大人用のサドルに乗ろうとしたり、ペダルをこいだりしてひととおり遊んでから自分の席に座ります。自転車の構造が面白いのかな…

クアドリラに再開花

先月まで、iPadでゲームアプリ「Happy Glass」ばかりして遊んでいたYOSHIくんですが、ある日、iPadがどこかにいってしまい、遊べなくなってしまいました。 そこで、今、再びブームがやってきたのが積み木のビー玉転がし「クアドリラ」です。YOSHIくんの3歳の…

「YOSHIの方がすごいし!」

これまで、YOSHIくんに対して、あまり叱らない育児をしてきました。叱らないと同時に、できたことは一生懸命褒めてあげてきました。よしパパママに「すごい!」と拍手してもらえることは日常で、ちょっと褒めすぎだったかなと思う節もあります。YOSHIくんは…

反復横跳びに熱中

先日、YOSHIくんとラウンドワンでボウリングをしました。ボウリングもそこそこ楽しかったようですが、受付を待っている間に垣間見たスポッチャにも少し興味がある様子。 よしパパママも未体験だったので、一度行ってみることにしました。そのスポッチャには…

少々のことは大目に見よう

よしパパが子供の頃に見ていたものや話したことは、具体的に覚えていることはあまり多くありませんが、印象やイメージはそのときに構築していったような気がします。だから、YOSHIくんが見る世界が、生き生きとしたイメージで、溌剌とした気持ちで生きていけ…

沖縄でスケッチブックが大活躍

先日、YOSHIくんとよしパパママは沖縄旅行に出かけました。 長時間の移動になる中、iPadを自宅に置いてきたので、YOSHIくんは相当退屈していたようです。「あと何分?」と5分おきに尋ねるほど。よしパパママが遊びを提案しても、なかなか楽しんでくれません…

AIを作ろう

AI(人工知能)は、怖いものなのだろうか。「AIが仕事を奪う」とか「シンギュラリティが来る(AIが人を越える)」とかいう言葉にみんな怯えているように見える。AIによって合理化される仕事は淘汰される。自然なこと。まだ見ぬ未来に恐れおののいて、負の想…

本気なんか出しませんか

YOSHIくんが毎週土曜日に体操教室に通い始めて1年が経ちました。保育園の体操教室に来てくれている先生方が、地域の方ももっと参加できるように、と門戸を広げて毎週開催してくださっています。 1年前、YOSHIくんが体操を好きなのかどうかはよくわからなかっ…

Happy Glassに夢中です

あまりiPadで遊んでほしくないのですが、やはり魅力的なようです。今、ドはまり中のアプリは、「Happy Glass」です。蛇口から出てくる水がコップに入るように、線を描くだけなのですが、様々な障害があります。頭を使わないといけない問題が多いので、悪くな…

Skip Countingが面白い

ロシア語、アラビア語に続いて、YOSHIくんがYouTubeで最近ハマっているのは、「Skip Counting」です。メロディに乗せて英語で数字をカウントするだけの動画です。音楽もグラフィクスも凝っていて、YOSHIくんのお気に入り動画になっています。「BY 2」から「B…

お年玉で初めて買ったものは...

昨年、YOSHIくんのところにサンタさんが来た翌朝、STRIDERを見たYOSHIくんは「クアドリラが良かった」とつぶやきました。それ以降、寒さもあってか、YOSHIくんがSTRIDERに乗ったのは一度きり。少し残念な気もしますが、暖かくなってきたら、まだこれからいく…

スポーツ教室参観に行ってきました

今年も、保育園のスポーツ教室参観に行ってきました。 去年は、まだ体操といえるようなことはありませんでしたが、今はマットで前転や跳び箱もこなします。 保育園の週1回のスポーツ教室に加えて、昨年3月から土曜日に体操教室に通っているYOSHIくん。日頃の…

ボウリング初体験

YOSHIくんにとって、ボウリングとは、100円均一で買ってきたおもちゃのピンを至近距離からプラスチックの玉で倒す遊びでした。今、自宅にあるピンは4本です。 そんなYOSHIくんが、昨年12月のある日曜日、テレビでボウリング場の様子を見て、衝撃を受けたよう…

自分の変顔に大ウケです

昨年12月ですが、保育園で生活発表会がありました。 今年、YOSHIくんのクラスは、劇「クレヨンのくろくん」で青色クレヨンの演技をし、「そうだったらいいのにな」を合唱し、「赤鼻のトナカイ」でウッドブロックを演奏しました。 随分前から、誰が何色で、と…

お魚なら毎日食べます

YOSHIくんの偏食には、相変わらず悩まされていますが、できるだけ食べてくれるものを食卓に並べるようにすることで、食べる量を増やしてもらい、体重も徐々に増えてきました。 YOSHIくんは、お魚が好きであることがだんだん明らかになってきたので、今は毎日…

サンタさんは来たみたいですよ

クリスマスから遡ること1ヶ月ほど前、YOSHIくんのクリスマスプレゼントを考え始めました。昨年は12月中旬ごろからAmazonさんもクロネコさんも忙しく、注文してもクリスマスまでに届かないことがわかって、デパートに注文して代引きで持って来てもらうことで…

バースデーカードもアラビア語で

先日、よしママの誕生日がありました。 YOSHIくんと2人でバースデーカードを買いに行き、メッセージを書きます。どんなふうに書けば、よしママは喜んでくれるだろうか、考えました。今回はYOSHIくんに書いてもらおう。 「おたんじょうびおめでとう、おかあさ…

毎日アラビア語三昧です

夏が終わる頃から、次第にロシア語からアラビア語へのシフトが始まりました。9月頃からだったでしょうか、アラビア語のアルファベットを覚えだしたのは。 それからアラビア語アルファベットのマグネットをまた米国Amazonで購入、空輸。毎日これで遊んでいま…

中当てドッジボールは楽しい!

先日、体操教室で「中当てドッジボール」をしました。子供たちは縄跳びの縄をいくつか繋いで作った枠の中に入ります。枠の外にいる2人の先生がボールを転がし、枠の中で子供たちが当たらないように逃げ回ります。 初めてのYOSHIくんは、とても楽しそうなので…

キミの笑顔が見たいんだ

YOSHIくんは、よくふざけて「「△※$#%×□」」などと意味の無いことを言ったり、ヘンな顔したり、踊ってみたりすることが多いです。保育園にお迎えに行ったときも、自宅でお着替えするときも、お出かけで道を歩いているときも。今、そんなことに付き合ってい…

これって喘息ですか

夏が終わり、10月に入って冷え始めたかなという頃、YOSHIくんは少し体調を崩しました。一夜だけ熱が上がったものの、その後すぐに下がりました。でも、その後、咳が少しずつひどくなり、とても苦しそう。ステロイドの薬を飲まざるを得ない状態になりました。…

4歳になったよ!

今年の誕生日は、保育園の運動会と重なったので、誕生日当日はプレゼントをあげるだけにして、パーティーはその翌日曜日によしパパママのパパママも招いて開催ということにしました。 会場は、いつもYOSHIくんのケーキを作ってくれるパティシエさんのカフェ…

ドドドドドラえもんを踊りました

先日、運動会がありました。保育園の園庭に張られた万国旗には、YOSHIくんの書いた数字の旗もはためきます。 駆けっこ、サーキット、玉入れにYOSHIくんもがんばりました。去年は初めての運動会だったので、きちんと参加できるか、よしパパママもドキドキでし…

粘土で作るものは

YOSHIくんには、もっと手指を使う遊びをしてほしいと思っているのですが、最近のYOSHIくんの興味は、ロシア語、アラビア語、数字です。iPadアプリとYouTubeからなかなか離れてくれません。 粘土遊びなんて、ほとんどしないYOSHIくんに、粘土で数字を作ること…

来年は秋祭り行こうね

先日、YOSHIくんの住む街では、神社の秋祭りがありました。今住んでいるマンションの子供たちは、花傘を作って巡行に参加します。 よしパパママ家が今年の春まで住んでいたマンションは、今のマンションのすぐそばだったのですが、そのお祭りへの参加のシス…

アラビア語覚えてどうするんですか

YOSHIくんのおもちゃは文字と数字。英語やロシア語のアルファベットのマグネットを愛用しています。ロシア語のアルファベットをすっかりマスターしてしまい、ロシア語アプリで動物の名前も随分覚え始めました。象を見て「スォーン(слон)」などと言い、周囲…

登園は走ります

YOSHIくんは、保育園に登園するときは、たいたい走ります。自宅から保育園までは、大人の足で約5分くらいの距離ですが、そのうちで走れそうな所は半分くらいでしょうか。 よしパパママと競争です。なぜか、登園のときは、だいたい週に3~4日はよしパパママ両…

アプリは魔物です

ロシア語がすっかり日常生活に浸透してきたYOSHIくん。これまで、YouTubeで動画を見ているだけだったのですが、最近、アプリにも手を出してしまいました。「手を出した」といっても、よしパパママがインストールしてあげたわけですが、これが思った以上に楽…

体操教室も頑張ってます

YOSHIくんは、毎週土曜日に体操教室に通っています。いつも保育園に来てくれる体操の先生が、地域の人向けに教室を開設してくださっています。最近はどうしても、家遊びが中心になりがちなYOSHIくんに、筋力を付けてもらう貴重な場です。いつもの先生たちと…

お絵描きなんかしません

先日、YOSHIくんが「お絵描きするー」といってらくがきちょうを持って来ました。テーブルに広げて書き始めたのは、やはり絵ではなく、文字・数字です。 アルファベットを書いたかと思えば、次は数字を1から100まで書きます。そして、さらにロシア語のアルフ…