よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

4歳になったよ!

今年の誕生日は、保育園の運動会と重なったので、誕生日当日はプレゼントをあげるだけにして、パーティーはその翌日曜日によしパパママのパパママも招いて開催ということにしました。 会場は、いつもYOSHIくんのケーキを作ってくれるパティシエさんのカフェ…

ドドドドドラえもんを踊りました

先日、運動会がありました。保育園の園庭に張られた万国旗には、YOSHIくんの書いた数字の旗もはためきます。 駆けっこ、サーキット、玉入れにYOSHIくんもがんばりました。去年は初めての運動会だったので、きちんと参加できるか、よしパパママもドキドキでし…

粘土で作るものは

YOSHIくんには、もっと手指を使う遊びをしてほしいと思っているのですが、最近のYOSHIくんの興味は、ロシア語、アラビア語、数字です。iPadアプリとYouTubeからなかなか離れてくれません。 粘土遊びなんて、ほとんどしないYOSHIくんに、粘土で数字を作ること…

来年は秋祭り行こうね

先日、YOSHIくんの住む街では、神社の秋祭りがありました。今住んでいるマンションの子供たちは、花傘を作って巡行に参加します。 よしパパママ家が今年の春まで住んでいたマンションは、今のマンションのすぐそばだったのですが、そのお祭りへの参加のシス…

アラビア語覚えてどうするんですか

YOSHIくんのおもちゃは文字と数字。英語やロシア語のアルファベットのマグネットを愛用しています。ロシア語のアルファベットをすっかりマスターしてしまい、ロシア語アプリで動物の名前も随分覚え始めました。象を見て「スォーン(слон)」などと言い、周囲…

登園は走ります

YOSHIくんは、保育園に登園するときは、たいたい走ります。自宅から保育園までは、大人の足で約5分くらいの距離ですが、そのうちで走れそうな所は半分くらいでしょうか。 よしパパママと競争です。なぜか、登園のときは、だいたい週に3~4日はよしパパママ両…

アプリは魔物です

ロシア語がすっかり日常生活に浸透してきたYOSHIくん。これまで、YouTubeで動画を見ているだけだったのですが、最近、アプリにも手を出してしまいました。「手を出した」といっても、よしパパママがインストールしてあげたわけですが、これが思った以上に楽…

体操教室も頑張ってます

YOSHIくんは、毎週土曜日に体操教室に通っています。いつも保育園に来てくれる体操の先生が、地域の人向けに教室を開設してくださっています。最近はどうしても、家遊びが中心になりがちなYOSHIくんに、筋力を付けてもらう貴重な場です。いつもの先生たちと…

お絵描きなんかしません

先日、YOSHIくんが「お絵描きするー」といってらくがきちょうを持って来ました。テーブルに広げて書き始めたのは、やはり絵ではなく、文字・数字です。 アルファベットを書いたかと思えば、次は数字を1から100まで書きます。そして、さらにロシア語のアルフ…

ロシア語熱が冷めない

しばらく前に、YouTubeでロシア語のアルファベット「キリール文字」に出会い、それ以来はまっています。 ABCの文字をあえてロシア語読みしてみたり、キリール文字の中で、ABCの文字にあるものだけでもマグネットを並べてみたりして遊んでいます。 そんなYOSH…

卵も食べてみますか?!

YOSHIくんは重度の卵アレルギーのため、卵及びその加工物を一切食べていません。 なので、オムレツなどの卵料理はもちろんですが、天ぷらやトンカツなども未知の食べ物です。ハンバーグや唐揚げは、原材料に卵を使っていないものを選ぶか、自分で作ることに…

手指も使ってください

食後の楽しみであったのですが、最近、YOSHIくんのYouTube時間が長くなってきています。日中、あまりに暑くて外で遊べないため、日中を家で過ごしたり、よしパパが食事を作っている間に待っていてもらうために、YouTubeはやっぱり便利なので頼ってしまいます…

味噌と豆と芋があればいい

YOSHIくんの身長はこの1年余りで10cmくらい伸びて、96cmになったので、まぁ順調かなと思えるのですが、それに比べて、体重がなかなか増えません。昨冬に少し増えたのですが、去年も今年も、春から夏にかけて横ばいです。今は13kg。保育園のお友達を見てみる…

KATAMINOはうちにもあるよ

YOSHIくんの一番のお気に入りおもちゃは「KATAMINO」です。 ギガミック (Gigamic) カタミノ (KATAMINO) [正規輸入品] パズルゲーム 出版社/メーカー: CAST Japan 発売日: 2007/09/25 メディア: おもちゃ&ホビー この商品を含むブログを見る 保育園にもある…

英単語も作ります

先日、KUMONの教室からアルファベットのマグネットを借りてきました。各アルファベットが3〜4個ずつ入っていて、自由に単語を作ることができます。 初めのうちは、ただAからZまで並べてみたり、立ててみたりして遊んでいたのですが、知っている単語を作って…

足し算、引き算して遊びます

数字が好きなYOSHIくん。足し算、引き算も楽しんでいます。 最近は暑いのであまり行きませんが、少し前には、公園のすべり台に上り、よしパパに「問題出して」と頼みます。だいたい、+2や+3くらいまでなら、2桁の数字でも普通に答えて滑ります。なんでこんな…

ロシア語も面白いですか

YOSHIくんの食後の楽しみは、YouTubeです。朝食を終えてから保育園に行くまでの時間、夕食からお風呂に入るまでの時間は、YOSHIくんのYouTubeタイムです。あんなに好きだったピタゴラも、もう見ていません。見ようと誘っても断られます。まぁ、0歳の時から見…

佐渡島がない!

半年ほど前に、日本地図パズルにハマっていました。都道府県の形を見ただけで都道府県名を答えられるほどよく覚えてしまいました。 このときに使っていたのは、KUMONの教室から借りていた物でした。もちろん、その日本地図パズルは返してしまいました。その…

野球のルールなんて知りません

「くみくみスロープ」をじーじばーばの家に置くようになってから、YOSHIくんがじーじばーばの家に行く頻度が格段に上がりました。日曜になる度に行くというほどに。YOSHIくんとどう遊んだら良いのか困っていたじーじばーばも、嬉しそう。そして、YOSHIくんと…

国の名前でも付けてなさい

しばらく前から、保育園のお友達の影響で、「おならぷー」とか「おしり」とか下品な言葉を無駄に言うようになりました。「ありがとうおなら」とか「早くして下さいおしり」とかいうふうに。まぁ、子どもだから、誰もが通る道なのか、いや、自分は通らなかっ…

耳に小石を入れてはいけません

先日、保育園で遊んでいるときに、YOSHIくんが耳に小石を入れてしまい、耳鼻科のお世話になるという事件がありました。 以前から、自分の耳に小さいパチンコ玉などを入れようとするので、強く制する度に一応は止めてくれるので、それ以上は言わなかったので…

「数の単位」を言います

もともと、数や文字は好きなのですが、大きな数にも興味を持ち始めました。千、万の上にはさらに億や兆という単位があるのを知ったYOSHIくんは、その上の単位を知りたいと言います。「京」の上は一体何だろう?とよしパパもその先はわかりません。 そういえ…

親子遠足は動物園

これまでに、3回動物園に行ったことのあるYOSHIくん。いずれも動物には興味ない様子でした。 なので、よしパパママもわざわざ動物園に連れて行くようなことはしていません。でも、保育園の遠足で行くのなら、仕方ありません。本人のテンションは上がらないだ…

初めての家族旅行

よしパパママ家は、初めての家族旅行に行くことにしました。 毎日ピタゴラ装置を作って遊んでいるYOSHIくんにとって、旅行とはどんなものになるのか、やや不安でしたが、これも人生経験、と行ってみることにしました。 幸い、宿泊先ホテルの近くに遊園地があ…

お引っ越しは退屈だ

5月の連休に、よしパパママ家はお引っ越しをしました。 お引っ越しに際して、YOSHIくんについて心配だったのは、一つはハウスダスト。アレルギー持ちのYOSHIくんが埃まみれになってアレルギーの症状が出るのではということ。もう一つは、よしパパママが引越…

「くみくみスロープ」の引力

YOSHIくんには、以前から気になっているおもちゃがありました。 それは、KUMONの「くみくみスロープ」です。 NEW くみくみスロープ (リニューアル) 出版社/メーカー: くもん出版(KUMON PUBLISHING) 発売日: 2009/06/15 メディア: おもちゃ&ホビー 購入: 7人…

それも自己主張ですか

大人の会話で発言したいのか、自分も意味のあることを言っていると主張したいのか、YOSHIくんは特定の大人の会話に参加しようとします。 よしパパが電話で自分の携帯番号を話しているときに、デタラメな数字の羅列を大きな声で話し、電話に割り込んできます…

天国で遊ぼ

半年くらい前だったか、YOSHIくんが「100歳になったら、お父さんは何歳?」と訊くので、「141歳だなー」と答えました。そして、その頃にはよしパパママともに死んで、この世の中にはいないことを伝えると、YOSHIくんは誰と遊べば良いのかわからなくなったよ…

遊びといえばピタゴラ装置

普通の3歳児は、自宅で何をして遊んでいるんだろう?と考えてしまうほど、YOSHIくんはだいたいいつもピタゴラ装置を作って遊んでいます。 最近は、一人で簡単なピタゴラ装置を作り始めました。積み木やドミノ、紙コップなどを使ってビー玉の通るコースを作り…

英語で替え歌します

YOSHIくんは、替え歌が好きです。童謡やピタゴラのメロディに、知っている単語を乗せて歌っています。お風呂に入っている時に、よしママが「どんぐりころころ」の替え歌で、YOSHIくんを主人公にして歌っていたのがきっと面白かったのでしょう。 ピタゴラスイ…