よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

「母親学級」へ

今日は、よしママがお世話になっている病院で、妊婦とその家族向けの講座があったので、一緒に受けてきました。内容は、助産師さんから、陣痛が始まってから入院、出産、退院までのプロセスと留意点を説明してもらい、小児科医の先生からは、産後の授乳についての説明でした。この病院では、新生児室が15年余り前に廃止され、母子同室ということになっています。新生児をいつもお母さんのそばにいさせてあげて、いつでも授乳できるようにしているそうです。それによって、新生児にもお母さんにも良い効果があることが立証されているとのこと。大事なのは、親と子がちゃんと触れ合うということですね。

講座のあと、入院する部屋や分娩室などの院内ツアー。途中で産まれて4日目の赤ちゃんに出会うなど、子どもが産まれてくることがリアルに実感できる機会となりました。