よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

抱っこひも選び

子育てアイテムとして、バギーと同様に重要なのが、抱っこひもです。買い物のときも使うし、どこ行くにしても一緒ですからね。抱っこひも選びひとつで、疲れ方も全然違ってくるだろうから、40過ぎての育児には、重要なアイテムです。
あらかじめ、ひよこクラブで各社商品の評価を見てみると、エルゴベビー、ベビービョルン、アップリカが名を連ねます。特徴としてバックルの安定感や着脱のしやすさは解説を見ればある程度わかりますが、装着したときの感触は、やっぱり試着してみないとわからない。ということで、先日、ベビザらスへ行ってきました。ベビザらスには、士着用のベビー人形とベビーベッドもあり、実際に抱き上げるときの状態から試すことができます。さらに、店員さんの詳しい解説をしてもらえて、とても勉強になりました。よしままは、試着できないので、よしぱぱだけが試着。店員さんは、「実際はお母さんがよくお使いになるでしょうから、また産まれてから来てください。」と優しいお言葉。商品知識といい、接客といい、すばらしい。「でも、うちはお父さんのほうが使うんだよね」なんて言いながらお店を後にしました。

結論としては、アップリカの最新の Colanhug (コランハグ)一択といったところでしょうか。装着しやすく、安定感もいい。細部までの気の利いていて、これまでの利用者からの声を反映させてここまで進化してきた、ということもよくわかりました。