よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

青い光に包まれて

10/23 YOSHIくんが生まれて4日目は、ちょっと様子が気になることが2つありました。

赤ちゃんは産まれてからすぐにお母さんのおっぱいが出るとはかぎらないので、2〜3日は体重が落ちてしまうそうです。10%くらい体重が減るのは当たり前なのですが、YOSHIくんは15%も減ってしまったとのこと。ちょっと減りすぎたので、今日は粉ミルクを飲んでもらうことにしました。でも、1回にあまりたくさん飲めないようで、哺乳瓶の半分くらいを残してしまうようです。あんまりガツガツ飲まない人なのかもしれません。なので、しばらくは少なめの粉ミルクを頻度を上げて飲んでもらうことになりました。すると、これまでお腹が空いてぐずってしまうことが多かったのですが、一転してスヤスヤと眠ってくれるようになりました。母乳を出すためにしっかり食べてがんばっていたよしママもちょっとさみしそう。

そして、もう一つ。黄疸の数値が少し出ているので、心配するほどではないのですが、それを改善するためにと青い光に包まれるベッドで目隠しをして眠っていました。なので、今日はあまり顔を見ることもできず、だっこすることもできず、よしパパはちょっと残念。明日には良くなって、顔を見せてくれるといいのだけど。

f:id:yoshipapan:20141023202957j:plain