よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

学資保険

我が家では、子どもが産まれるにあたって、最初に考えたお金の問題は、学資保険でした。

年間100万円は要る大学資金は、あらかじめ積み立てておかないと、そうそう準備できるものではありませんよね。

10/29 は、生命保険の営業の方と会って、お話してきました。学資保険は、会社によって商品のバリエーションのある生命保険と違って、単純に比較できます。掛け金に対して、受け取る額がどれだけ増えるか、という「返戻率」。それがキーになってきます。

聞いた話ですが、「学資保険といえば、郵便局の簡保」というイメージがありますが、実はそんなに返戻率が高いわけではないそうです。では、どこかというと、最近まで、明治安田生命さんの学資が最も返戻率が高かったそうなのですが、最近、日本生命さんが最も高いようです。実際に、両社から提案書をいただいたのですが、日本生命さんのほうが、やや上回っていました。よしパパの場合、全期前納、300万円のプラン、118%程度のようでした。こんなことも、よく調べてみないとわからないものですね。

f:id:yoshipapan:20141030135534j:plain