よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

まんまるだっこ

YOSHIくんも、時々ぐずってしまうときがあります。母乳をあげたのに、よく眠ったのに、おむつも替えたのに、泣いてしまうというときは、よしママもよしパパも為す術もなくあやすのみです。そんなときは、だっこの仕方を変えたり、家の中を移動したりして、YOSHIくんの気分を紛れさせたり、意識を反らそうとします。何か効果的な方法はないものか?と探した本の方法を試してみることにしました。

カリスマ助産師トコちゃん先生の 赤ちゃんがすぐに泣きやみグッスリ寝てくれる本

カリスマ助産師トコちゃん先生の 赤ちゃんがすぐに泣きやみグッスリ寝てくれる本

 

よしママも愛用しているトコちゃんベルトを作った方によると、「赤ちゃんが子宮にいたときと同じようにまんまるくしてあげること」が一番赤ちゃんが落ち着くと。スリングの使用も効果的なのですが、バスタオルを使ってハンモックを作るのも良いとのこと。実際にやってみると、泣き止んで落ち着いた様子になることもありました。

そういえば、「子宮にいたときと同じようにしてあげるといい」というのは、30年ほど前に姪っ子が産まれた頃、祖母や母から聞いたな、と思い出しました。いつもパパママのパパママと一緒にいることもできない今どきは、その分、ネットなどを駆使して情報収集する時代ですね。