よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

おやつの基本

11/18 「重ね煮料理」で知られるいんやん倶楽部の梅崎和子さんの料理教室に参加してきました。今回のテーマは「おやつの基本」です。「おやつは食事です」、「自然の甘みで、じょうぶなからだに」、「白砂糖、牛乳、くだものは要注意」など、10項目にわたってお話をお聞きした後、料理の実演です。メニューは、「野菜と豆のカレー」、「さつま芋とりんごの葛あん煮」、「かぼちゃのぜんざい」です。砂糖はあまり使わず、自然食材の甘みを活かして調理すると、こんなふうに食べやすい甘みが引き出されるんだ、と驚きでした。これはぜひ作ってみたいです。

これから、少しずつですがYOSHIくんの食事のことも勉強していかなければなりません。今までやってきた「夫婦二人が食べられれば良い」食事ではいけなくなります。YOSHIくんがちゃんとした味覚を覚えてくれて、健康に育ってくれるために、よしパパはがんばります。

f:id:yoshipapan:20141120003523j:plain