よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

表情の変化

よしパパの朝はだいたい、ごみ捨てから始まります。昨日のごみにおむつたちを詰め込んで、ゴミ捨て場に持っていきます。

そして、よしパパとママの朝食の準備。野菜サラダと目玉焼きとウインナー、トースト、スープが定番メニュー。

最近まで、よしパパとママが一緒に食べていたのですが、食べている最中にYOSHIくんがフニフニ言いだすので、最近は時間をずらして食べることも増えてきました。

よしママが食べている間、よしパパがYOSHIくんのフニフニにつきあってあげます。そのままアサイチを見ながらだっこしていることも少なくありません。朝はわりと機嫌良くフニフニしているので、そのときに写真を撮り、よしパパのパパママやおばさんらの見ているLINEに送っています。

こうして、フニフニする彼と対話しようとしたり、根気よくつきあってあげていると、少しずつ表情も豊かになってきたように感じます。今日は笑顔っぽい表情になることが多かったように思えます。やっぱり、対話って大事ですよね。反応があればがんばるし、なければぼーっとしてるし。赤ちゃんも大人も同じですね。

f:id:yoshipapan:20141125221825j:plain