よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

コミュニケーションの変化

語りかければ、語りかけるほど反応が返ってくるものですね。今朝も、YOSHIくんに「あははー」「うふふー」などと笑いかけていると、笑顔を見せてくれました。それを横で見ていたよしママが「YOSHIくん、私にも笑ってー」と言うと、ニンマリ笑ってくれました。それがまぐれでなく、何回か。「YOSHIくんが笑ってくれたー」と喜ぶよしママの姿を見て、少しうるっとしてしまいました。

こうして反応があると、今までの一方的な話しかけ方から、相互対話にコミュニケーションのありようが変わっていきます。話す言葉も、表情も、タイミングも。

そんな些細なことで喜んだり、小さな変化についてよしパパとママが話したり、今はそんな途上の人の変化が楽しみであります。僕らも変わっていかねば。

f:id:yoshipapan:20141126224812j:plain