よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

よしママのママが戻って来た

12/1 よしママのママがまた戻って来てくださいました。今日から年明けくらいまでの予定です。今日から、1人の新生児を3人の大人がフルタイムで面倒を見るという重厚な体制が、再び組まれました。共働きの方などからは「なんて贅沢な育児だ」と批判されそうですね。でも、YOSHIくんとじっくり向き合うためには、余裕を持てるなら、持ったほうがいい。そうすることで、YOSHIくんの日々の変化に敏感に対応し、考え、夫婦で相談して決めることができます。忙しさに負けてイライラすることなく、育児にも家事にも、それ以外のことにもバランス良く楽しく取り組めます。僕らなりに、YOSHIくんをちゃんと育てるために、コストは惜しまず投入しました。

彼の思いを受け止めて、ちゃんと対話できる関係を作るのは、今から始めても早すぎることはないと思っています。新生児のこの時期から、そんなことを考えながら彼との貴重な毎日を過ごしています。

f:id:yoshipapan:20141201234723j:plain