よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

「取れ」

よしパパママそろって、40才を過ぎているので、これまでに子どもを産み、育てることのすばらしさは、周囲のあらゆる方から伺ってきました。親族、職場の先輩、同級生などほとんどの人が育児経験者なわけですからね。

育児生活は、想像上のことでしかなかったことですが、YOSHIくんが産まれてくるその瞬間から、みなさんから聞いていたことが、実感としてわかるようになりました。

子は本当に宝だし、親だけでなく親族みんなに幸せをもたらしてくれるし、結婚のときには想像もつかなかったような喜びをもたらしてくれるし、それまでに感じたことのない感情が自分の中に芽生えるし、毎日勉強させてくれるし。

3年ほど前、まだ結婚したばかりのときに、友人から育児のときの女性の大変さを聞かされたことがありました。産婦は毎晩眠れないし、授乳は本当に大変。彼も奥さんのために、できることはやってきたようですが、もっとできればよかった、と言っていました。だから、僕に「男性も育休は必要。だから、君も取るべきだ。取ってほしい。いや、取れ。」とまで言われて、僕は「はい」と言うしかありませんでした。

結果として、2年半の育休を取っていました。どこかに彼の言葉が残っていたのかもしれません。そして、取ってよかったと思う毎日です。

当事者になってみないと、なかなか実感できないことも多いですが、経験者のアドバイスは活かしていきたいと思うのでした。

f:id:yoshipapan:20141206233611j:plain