よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

お宮参り

12/8 YOSHIくんは初めての長時間外出。写真スタジオでの撮影とお宮参りをこなす大冒険でした。 よしママのママが選んでくれた「友引」の日であります。昨日までの寒波は少しマシになったので、外出決行。だっこ紐でYOSHIくんを抱えて、さぁ出発!
まず、朝11時に写真スタジオで撮影開始。その頃に授乳タイミングが来てしまい、撮影してくださるお姉さんやアシスタントさんがあやしてくださるのですが、YOSHIくんの撮影はやや難航。いったん休憩を入れてミルクをあげると機嫌がやや良くなり、ときには笑顔を見せてくれるようになりました。20分間の予定が50分程度かかってしまいましたが、なんとか無事に終えられました。
12時過ぎ、YOSHIくんの衣装をお借りして、タクシーでお宮参りの神社へ移動。そこはよしパパママが結婚式を挙げた神社でもあります。よしパパのパパママと合流し、本殿でお祓い。結婚式のとき、もう二度と本殿に上がらせていただく機会はないかなと思っていましたが、YOSHIくんのおかげでまた上がらせていただく機会ができました。
お参りに来られてたおばさま方が「お宮参りですかー?」などと声をかけてくださいます。見ず知らずの人とも、こんなときは笑顔でお話できますね。
そして、この神社はよしパパのお宮参りの場所でもあります。そのときの写真と同じ場所で記念写真も。40年以上経っていますが、変わらない神社の風景です。
無事、お参りも終えて、衣装も返して、自宅に帰ったのが15時頃かな。車の中では、YOSHIくんはずっと眠ったまんま。撮影もお参りもよくがんばりました。おつかれさま。

f:id:yoshipapan:20141209130217p:plain