よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

負担のバランス

昨日、保健師さんが計ってくださったように、YOSHIくんは51日目にして体重5,100gになりました。平均体重.com によると、1〜2ヶ月の新生児の平均体重は4,780g ということなので、YOSHIくんのプクプクぶりが数字のうえでも確認できます。

彼は母乳をたくさん飲みます。毎日、1時間〜1時間半程度間隔があけば母乳を欲しがります。よしママの母乳を10数回+粉ミルク(80〜100ml)を2〜3回。よしママの母乳を計ることはできませんが、粉ミルクと同じくらいの量を飲んでいるとすると、よしママはYOSHIくんに1リットル以上の母乳を吸われていることになります。毎日2リットルの水を飲んでいるわけですが、そのうち半分以上を母乳に換えてYOSHIくんにあげていることを考えると、よしママにかかる身体的な負担は相当なものだろうと想像しています。

その頻度でYOSHIくんへの授乳を繰り返してると、相当時間拘束されるし、授乳だけでひと仕事って感じです。よしパパは、それ以外の育児にかかる仕事を全部やったとしても、よしママの負担とはバランスが取れないのではないかと思っています。だから、「できることはなんでも」してます。

そうしてよしママの負担感を和らげることで、パパママ両方がYOSHIくんに笑顔で接してあげられて、YOSHIくんも楽しく過ごしてくれるのでは、と思っています。

f:id:yoshipapan:20141212133529j:plain