よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

方程式が通用しない

生後2ヶ月を過ぎ、少しずつ変化を感じています。

顔を近くまで寄せると、目を見てくれるようになりました。顔を移動させると、目で追ってくれます。話しかけると、何らかの反応があります。嬉しくなるので、ついつい話しかけたり、じっと見ていたりするうちに、朝の時間が過ぎていきます。

授乳も、これまでの方程式のようにはいかないようになってきました。しばらく前までは、だいたい80〜100mlのミルクを作って飲ませたら、お腹いっぱいになって眠くなってくれたのですが、最近は50mlくらいでも眠くなって飲むのを止めてしまうことがあります。その後、目を覚まして泣き出すので、残りのミルクを飲ませたり、そのまま眠ったままということもあります。量が少なくなってしまい、授乳の回数が増えてしまうため、以前よりも忙しくなってしまうときもあります。

ウン○を出すタイミングも、読めません。シッカリ飲んだあとは、必ずといっていいほど出してくれたのですが、丸1日、2日出ないことさえあります。

それだけYOSHIくんをとりまく要素が増えてきたので、これまでのような単純な方程式では説明できないようになってきているということなのでしょうね。そりゃ、人はいろんな面がありますから。どんどん複雑になって、わかりにくくなっていく。それも成長です。

f:id:yoshipapan:20141222225218j:plain