よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

父と子の関係

自分が息子にしてやれることは何だろう?と考えていると、やはり思い出すのは自分が父親にしてもらったこと。一緒に野球したり、科学館に連れて行ってもらったり、お菓子買ってもらったり... いつも飽きもせずによくつきあってくれたものだ、と今更ながら感謝です。なのに、親を寂しがらせるようなこともたくさんしたし、いやなことも言ってしまったなぁと同時に反省もしてしまいます。それでも父は優しく、いつもよしパパのことを理解しようとしてくれました。長い年月を経て、今も良好な関係でいられるのは、父の度量のおかげです。

YOSHIくんは、大きくなったらよしパパとどんなふうにつきあってくれるでしょうか。見当もつきませんが、今、よしパパにできることは、父親として思いつく限りのことをしてやることです。よしパパのできる範囲でしか経験させてやれないけど、できる限りのことを経験する機会を提供して、自分の道を選んで欲しい。そのときに、どんな関係をつくれるのか、楽しみなようでコワイ気もします。

f:id:yoshipapan:20141225233303j:plain