よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

手を使うようになってきたかも

つい先日までミトンをしていたので、布に覆われていたYOSHIくんの両手ですが、ちゃんと手や指の感触を覚えてもらうために、積極的に触ったり物を持たせたりし始めています。数日前から、おしゃぶりもし始めました。

よしパパママの指を握ってもらったり、おもちゃを持たせたり... 手を握る感触って、大事ですよね。脳の発達にも、きっと良い刺激になってるんだろうと思います。手を通して感じるのが、ぬくもりだけでなく、繋がっていようとする意志もあるからかな。手を繋いで歩くときの連帯感を感じるのは、まだしばらく先の話ですが、そんなことも楽しみに感じさせてくれます。

f:id:yoshipapan:20150106223536j:plain