よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

エネルギーのかけ方

 12/28の記事で、2人で育児しているからといって、仕事が半分になるわけではないといった主旨のことを書いていました。

実際、「パパママがそれぞれ80%の力を注いで、YOSHIくんは100と受け止めているよね」とよしママと話していました。坂本フジヱさんという助産師さんの「大丈夫やで 〜ばあちゃん助産師(せんせい)のお産と育児のはなし〜」には、「特に三ヶ月までは、... 抱いて、抱いて、ひたすら抱きしめて、徹底的にかわいがること。与えて、与えきってもかまわないんです。」なんて書いてあるので、なるほどと思って、今はできる限りのことをしてやってます。

今は、YOSHIくんが泣いたときに、パパママのどちらかが手を空けられれば。必ず抱っこするというようになってしまい、抱っこにとても多くの時間を取られてしまう時があります。よしママのママに「すっかり抱きぐせがついてしまったわね」と言われてしまっています。かといって、手が空いているのに、泣いてるYOSHIくんを放置する気にはなれないですからね。どんなふうに手をかけすぎないようにするのか、エネルギーのかけ方の頃合いが難しいと感じています。もう少し経てば、変わってくるのかもしれません。

f:id:yoshipapan:20150108233159j:plain