よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

よしママの遠出

1/14 よしママがお仕事で遠出する日でした。11時に自宅を出て帰りは18時。よしママが出産後、そんなに長くYOSHIくんと離れ、よしパパとYOSHIくんが2人きりで過ごすのは初めてのことなので、やや緊張でありました。

一番心配だったのは、すっかり抱っこぐせがついてしまったYOSHIくんを、いかに泣かせずに寝かせて、食事の仕度や食事、自分の生理現象に対応するか、でした。

とりわけ、最近、夜中はベッドでグッスリ眠るYOSHIくんは、昼間は少しの物音で起きてしまいます。せっかくリビングで眠りに入ったYOSHIくんを、台所の物音で起こさないように料理をするよしパパとYOSHIくんのせめぎ合いです。

昼食は、12時過ぎに眠りに入ったYOSHIくんにかなり気を遣いながら、料理をするのですが、食器の音でフニフニ言い出すYOSHIくんをあやすというのを繰り返しながら、なんとか昼食とその片付けを済ませることができました。

夕方は意外とよく眠ってくれていたので、安心して夕食を作り、帰ってきたよしママと一緒に食事することができました。

それ以外のときは、なかなか眠ってくれず、抱っこしたり絵本読んだりを繰り返していたので、洗濯やそれ以外のことはほとんどなにもできなかったのですが、世の中のママさんたちは、そんなことを毎日こなしているのかと思うと、感心するばかりでした。

f:id:yoshipapan:20150115222455j:plain