よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

不機嫌は解消

今日は、便秘の投稿をしたら、ほどなく出てくれて、ほっとひと息。

その後のYOSHIくんは、リラックスした表情で、ごきげんさん。お昼寝もしっかりしてくれるし、おしゃべりや絵本を読んだり、一緒に遊んでいっぱい笑顔を見せてくれました。いつもこんなだといいのですが。

遊んでいても、反応がだんだん明確になってきて、楽しくなってきます。絵本を読んでいる途中に、よしパパとママが会話をし始めたら、「途中でやめるな」と言わんばかりに主張します。遊んで欲しそうな目をしているときは、できるだけかまってあげるようにして、一人遊びを楽しんでいるときは放っておきます。

ミルクを飲んでいるときは、飲みムラがずいぶん見られるようになりました。さっき30mlしか飲まなかったのに、すぐ後に100mlくらい一気に飲んだり。

これまでの本能的な動作に加えて、「気分」という要素が加わってきているように思います。毎日変わっていないようでいて、ちょっとずつ、人に必要な要素を獲得していくんですね。

f:id:yoshipapan:20150119225844j:plain