よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

三ヶ月検診?!

1/20で、YOSHIくんは生後三ヶ月を迎えるわけですが、昨夜からなんだか調子が悪い。あまり食欲もないようだし、肌もいつもより荒れ気味、眠りも浅く、ぐずりもひどく、ちょっとぐったり感がありました。熱を計ってみると、37.3度。微妙な熱っぽさ。

念のため、YOSHIくんが産まれた病院に電話で相談してみたら、受診を勧められたので、急遽病院へ赴くことにしました。インフルやRSウイルスが流行っている時期でもあるので、念のために血液を採取してひととおりの検査をしてもらうことになり、YOSHIくんとよしパパママ3人で待つこと1時間。結果はなんともなかったようで、ほっとひと安心。

何故かわかりませんが、YOSHIくんの顔色も少しずつ回復してきて、寝顔もいつもと同じ様子に戻ってきました。ちょっと体調が悪かっただけなのかな?子どもの快復力って、そんなにすごいのかな?よくわからないですが、一応病院で診てもらって、なんでもないことがわかったので、行ってよかったです。初めてのことなので、よしパパママともにちょっと焦ってしまっていたので。

せっかくなので、ついでに、身長と体重を測ってもらったら、62.5cmで6.3kgでした。うちの子はとっても太っていると思っていたのですが、平均よりもちょっと大きい程度であることも判明。なんだか、ちょうど三ヶ月の節目に受ける検診のような通院になりました。パパママ一年生。ひとついい経験をさせてもらいました。

f:id:yoshipapan:20150120225322j:plain