よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

よしパパの試練

1/23は、おシゴトでよしママが朝9時に出かけて、夜8時に帰ってくる日でした。よしママが外出して、よしパパとYOSHIくんが2人きりで11時間も過ごすのは初めてでした。体調が良くないので、少し不安もありましたが、これくらいのことは乗り切れなければ、と一日を始めました。

一番気を遣ったのは、いかに物音を立てずに家事を済ませるかです。午前中、眠りの浅いYOSHIくんの様子を見ながら洗濯します。また、放っておくと顔を引っ掻いて傷を作ってしまうので、機嫌の悪いときは特に目が離せません。よしパパの食事は、昨夜の残りがあったのでなんとか。午前中に宅配便がやってくることがわかっていたのですが、眠りかけのときなどに来たら困るなぁと思っていたのですが、それもなんとかクリア。

11時間も2人でどんなに遊ぼうか?と頭を悩ませていたところ、たまたま仕事が休みだったよしパパのお姉さんが遊びに来てくれて、お昼の2時間ほどつきあってくれたのが、大助かりでした。

夕方のお昼寝タイムは、よしパパの腕の中でスヤスヤと気持ちよさそうにしているので、そのまま2時間ほど全豪オープン鑑賞タイムとなりました。

そうこうしているうちに、よしママが帰ってきて、お風呂タイム。寝かしつけはよしママたしてくれたので、ほっと安心。

そんなにたいしたことはしてないですが、初めての試練は結構疲れたようで、夜は布団に倒れ込んでいました。これからもっと大変になっていくんだろうな。でも、リズムができてしまえば、そんなに疲れないのかもね、ということも学んだ試練でした。

f:id:yoshipapan:20150124222819j:plain