よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

「しましまぐるぐる」が好き

 YOSHIくんには、「本に親しんで欲しい」というよしママの強い願いもあり、生後2ヶ月くらいの頃から絵本の読み聞かせをしています。

そして、YOSHIくんに読んであげている絵本について、以前紹介したことがありました。そのときは、三浦太郎さんの絵について、とてもわかりやすくていいのでは、という話も書きました。

どの絵本も、一緒に見てくれるし、楽しんでいるようですが、最近になって、特に反応がいいのが、「しましまぐるぐる」です。

いっしょにあそぼ しましまぐるぐる

いっしょにあそぼ しましまぐるぐる

 

 表紙を見せると嬉しそうにすると、ページをめくるごとに「キャッキャ」言っているので、楽しんでいるようです。ただ「しましま」なページと「ぐるぐる」なページが交互に出てくるだけの絵ですが、今の彼には、ちょうどいいようです。聴かせる言葉も、擬態語には、何かを感じているようです。効果的に使えば、とても楽しそう。

こういうのから、次第に物事を認識していくようになるんですね。人の認識の過程を知ることができて、面白いです。次はどの絵本を楽しむようになってくれるかな。

f:id:yoshipapan:20150127224357j:plain