よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

おうちでマキシコシ

同じリビングで暮らしていても、食卓とYOSHIくんの居場所にしているソファーの一角までは、少し距離があります。YOSHIくんの居場所では、食事をしているよしパパママの気配を感じることができず、寂しいようで、だいたいいつもわーわー言っています。なので、食事のときは、よしパパかママのどちらかがYOSHIくんをあやして、もう一人が先に食事を済ませ、交代するのがいつものパターンでした。

そこで、今日はYOSHIくんを食卓の近くに居させてあげて、視界によしパパママが入るようにしてあげました。

そこで、使ったのがマキシコシ。昨年12月に、チャイルドシートとして購入したものです。チャイルドシートだけでなく、エアバギーにも乗せられる我が家の必需品です。これを家の中で使ってみました。

すると、驚くほどのご機嫌さんでした。ずっとよしパパママのほうを見て、いっぱいおしゃべりしていました。今日の最高の笑顔も見せてくれました。体も丸くなるし、YOSHIくん本人が動けば動くほど揺れるので、その浮遊感がちょうどよかったのかもしれません。これで、よしパパママともYOSHIくんとコミュニケーションを取りながら、楽しみながら食事を取ることができます。今日はいい発見をしました。遊びのときも、食事のときも一緒がいいよね。

f:id:yoshipapan:20150208222156j:plain