よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

遊びの開発

今日はよしママ外出の予定なく、終日YOSHIくんの子守りを一緒にすることができました。といっても、よしママが育児疲れを癒やしにマッサージに行ったり、よしパパが買い物に行ったりするときは、お互いに交代でYOSHIくんの対応をします。

よしパパが料理をしているときは、やはりよしママが対応するのですが、今日は「よしママ歌謡ショー」と題して、お気に入りの曲でYOSHIくんに歌って踊って見せていました。YOSHIくんの方はというと、両手をフリフリして、ノっている様子。なるほどー、そんな子守りもありなのかーと感心してしまいました。

いろんな方法を試しながら、子守りの引き出しが増えていくと、少しずつ気持ちにゆとりができてきますね。写真は、よしパパがYOSHIくんの体で遊んでいる様子。足から次第に上の方を触っていって、お腹のところで一番笑ってくれました。くすぐったい?まだそんなのわからないのかな?明日も新しい遊びを開発しよう。

f:id:yoshipapan:20150210002520j:plain