よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

初めての外食

今日は、よしパパママとYOSHIくんでお車で外出。マキシコシにYOSHIくんを乗せて車に乗せ、歩くときはエアバギーにそのまま装着。自慢のアイテムをフル活用です。ランチには、星乃珈琲店へ行くことにしました。YOSHIくんを連れて、初めての外食です。

お店に入るとき、「3名様ですね」と店員さん。YOSHIくんを人数にカウントしてくださったので、当然のことなのですが、ちょっと新鮮。彼が初めて社会で1人の人として認知された瞬間でした。そして、通していただいた部屋は、4人用個室。これはありがたい。さすが、小回りのきくエアバギー。なんとか室内に入れました。他のお客さんに気兼ねなく抱っこしたり、スキンケアしたりYOSHIくんの対応をすることができます。

でも、課題はおむつ替えでした。おむつ替え台は、女子トイレの扉を入ったところ。今回は、よしママが対応してくれましたが、今後よしパパとYOSHIくんだけで外食したときは、困ってしまいそうです。そして、おむつ替え台は堅く、YOSHIくんには痛いらしく、泣き出してしまったようです。クッションを持ち歩くわけにも行かないし、たとえおむつ替え台があったとしても、必ずしも安心とは言えないなぁ。

そんなふうに、YOSHIくんとの初めての外食を終えました。ひとち経験値が上がりました。まだまだ課題はあるし、どんなふうに乗り越えていけるのか、模索していかなければなりません。

f:id:yoshipapan:20150211223100j:plain