よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

この冬最大の試練[前編]

2/12〜2/14は、よしママおシゴトでお出かけ3DAYSでした。いずれの日も午前中に出て夜8時に帰ってくるので、日中の授乳は哺乳瓶のみ。母乳を出せないよしパパの課題は、ミルクを作っている最中のYOSHIくんが顔を引っ掻かないように見張ることでした。

その課題は、ここ数日前に気付いたマキシコシの室内利用でクリアすることができました。YOSHIくんをマキシコシに入れてキッチン横まで連れてきて、ミルクを作っている様子を見せながら、YOSHIくんに話しかけながら、たまに踊りながらミルクを作ります。そうすると、相当取り乱しているときでなければ、機嫌良く見ていてくれます。離れたらYOSHIくんの機嫌が悪くなるようなときは、マキシコシで家の中を連れ回すというのも使える手段であることがわかりました。

あと、よしパパは、よしママのように授乳中に寝落ちさせて、そのまま眠らせることができないので、YOSHIくんにミルクを飲ませて気持ち良く眠らせることも課題でした。

3DAYSの初日は、眠りに入ったYOSHIくんをベッドに連れ込み、一緒に眠ったらそのまま1時間、起きてからそのまま抱っこしたままにすればさらに2時間眠ってくれたので、その点はクリア。その代わりに、食事も何もできませんでしたが...

その反省から、2日目はYOSHIくんを置いて、家事も積極的にこなそうとしたのですが、そうするとYOSHIくんがあまり長い時間眠ってくれず、その結果、飲むミルクの量も安定しませんでした。一番困ったのは、たそがれどきにはギャン泣きが止まらなかったこと。お腹空いてるのにミルクを飲んでくれないときは、どうしていいのやら。

なかなか、バランスが難しいなぁと感じさせられて、2日を終えたのでした。

f:id:yoshipapan:20150214231016j:plain