よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

この冬最大の試練[後編]

そして、3DAYS最終日は、朝7時に出て夜8時に帰ってくるという長丁場。この日は、YOSHIくんが眠りたいだけ眠らせてあげられるように、彼の機嫌を最優先し、自分の食事や家事のことはあきらめて過ごすことにしました。

そうすることで、見えてくることがありました。彼のバイオリズムです。だいたい、3時間を一つのサイクルにして生きていることがわかりました。1時間半眠って、ぼーっとしてるうちにミルクを飲ませたら、しばらく元気になるので、絵本読んだり遊んだりして、しばらくすると眠くなってグズリだすので、眠りに落ちるまでがまた1時間半。そうすると、1回の授乳で飲むミルクの量も安定し、よしパパも安心でした。

午後5時頃までは、そのリズムをほぼ守ることができました。その後は、ちょっと欲が出て、彼を置いて家事をしようとしたのですが、ちょっとの音で起きてしまい、なかなか眠りに落ちてくれません。そのリズムが乱れると、機嫌が悪くなって、訳わかんなくなってギャン泣きしたりという困った状態になってしまいました。

毎日、彼の状態は違うし、いつも彼のこと最優先に生活できるわけではないので、必ずしもこのセオリーが適用できるとは思えませんが、そんなバイオリズムを持っているのかもしれないと思うだけで、彼との向き合い方に心構えもできるし、困ったときも、ちょっと気が楽になるような気がします。

f:id:yoshipapan:20150215145115p:plain