よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

音が面白いみたい

この冬最大の試練を乗り越えてホッとしてしまったのか、更新が滞ってしまいました。その間にも、YOSHIくんの日々の変化を感じつつも、書き留められていませんでした。

おしゃべりするときも、ただ「あー」「うー」という単純な音ではなく、言葉にならないながらも複雑な音の組み合わせになってきました。何かを言おうとしていることは、伝わってきます。残念ながら、何を言おうとしているのかはわかりませんが。

そんな中で、甲高い声であげる奇声について発見がありました。「きゃーーっ」と大きな声をあげるのは、その音が面白いからなのではないか?という気がしています。YOSHIくんが「きゃーーっ」と言うのにこだまするように、よしパパも「あーーっ」と高い声をあげると、とても面白そうに笑います。そんなことで喜んでくれるなら、いくらでも叫ぶよ。ご機嫌取りの手段がひとつ見つかって、またひとつ武器を手に入れた気分です。

f:id:yoshipapan:20150225143810j:plain