よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

「お食い初め」です

生後100日頃を目処にするという「お食い初め」の儀式。一説には、110日や120日でもいいのだか。そんな記述を読んで、「いつでもいいんじゃん」と思い、なんだかんだバタバタしているうちにお食い初めの料理を作れませんでした。まぁ、実際には本人が食べないからと思うと、毎日のことがで忙しくしていて、後回しになっていました。

ふと気がつけば、4月になり、そろそろ離乳食を始める時期になりました。お宮参りに行った神社で、お食い初め用の漆器をいただいたのに、全然使うことができずにいましたが、ようやくデビュー。これが本当にお食い初め。離乳食を初めて食べるのに使用することができました。

4/6から始めました。まずは、20倍おかゆから。ランチのときに食べてもらいましたが、結構素直に食べてくれます。YOSHIくんの表情も悪くない。ちゃんと飲み込めているようで、順調な滑り出しといった感じです。

f:id:yoshipapan:20150408001936j:plain