よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

家族の関係性

YOSHIくんの家族は、今のところ、よしパパママと彼の3人です。家族との接し方は、人との接し方の基礎となるので、3人の家族でどのように関係をつくり、接していくのかは重要な課題です。

自分がどんなことをしてあげられるか考えるときには、やはりよしパパ自身の生まれ育った環境と比較することになります。よしパパが子どもの頃は、祖父母、両親、年の離れた姉2人が一緒に住んでいました。大人が大勢いる中に、一人だけ子どもだったので、子ども扱いされるのですが、そのことがとてもイヤでした。かといって、大人の会話にはなかなか入れず、微妙な距離感を感じていました。

家族が大勢いればいいわけではなく、その中でどんな関係を作っていけるかが大事なのだと思います。今、YOSHIくんはよしパパママと3人だけの家族ですが、ちゃんとYOSHIくんの気持ちを受け止める余裕を持って、きちんと家のこともしていきたいと思っています。

f:id:yoshipapan:20150519222210j:plain