よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

外は心細いかな

赤ちゃんが寂しいと泣くのは、相当に心細いんだろうなぁと改めて思います。一人にされると、たとえ家の中であっても、泣きます。スリングに入ったり、まんまる抱っこするなどして、子宮の中にいたときと似た環境にしてあげると安心するといいますよね。子宮の中は、外から攻撃されることもなかったので、安心だったんだろうなと思います。

外の世界に出てくると、自分よりもずっと大きな人たちがたくさんいて、わけのわからない言葉を話し、勝手に運んだり寝かしつけたりします。自分では泣く以外に抵抗する手段もないので、そりゃ心細いだろうに。

なので、できるだけその心配を軽減してあげることを大事に考えています。YOSHIくんがどんなことを思っているのか、どうしてほしいのか、言葉で説明してもらうことはできませんが、精一杯育児するとは、それを慮ることなのではないかと思って毎日過ごしています。

f:id:yoshipapan:20150521205211j:plain