よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

変化の7ヶ月目

5月に入ってから、毎日新しくできることが増え、飛躍的に変化しているように感じます。

5月初め頃には、よしパパが寝ているYOSHIくんをのぞき込むと、必ずといっていいほど抱っこを要求するようになりました。でも、YOSHIくんが抱っこを要求したときによしパパが応じられないと、怒って自己主張することを始めました。彼の要求には、できるだけ応えるようにしているので、すっかり抱っこ癖がつきました。

離乳食が美味しいことを知ったようで、離乳食がでてくると、キャッキャと喜んでくれます。よしパパママとも、離乳食を食べさせるときには、ハイテンションで「おいしいねー」などと言ったりするので、楽しいのかも知れません。

中旬頃からは次第に、固い場所でも寝返りしたり、もう少しで手の届きそうな場所にあるおもちゃを取れるようになったり、うつ伏せで膝を立てようとしてハイハイの練習を始めました。

そして、よしパパママとのコミュニケーションにおいても、表情で随分感情を伝えるようになってきました。顔つきも、赤ちゃんから男の子への階段を昇り始めたように変わり始めました。これから、どんどんできることが増えていくんですね。楽しみでもありますが、危険の無いように気をつけないと、と戒めています。

f:id:yoshipapan:20150527214354j:plain