よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

名前を呼ぶと振り返る

最近、YOSHIくんは名前を呼ばれると、振り返ることが増えてきました。YOSHIくん自身は、まだ言葉を話せないけど、よしパパママが話している言葉は、一部判別しているということになります。

彼が聴く言葉の中で、最も頻度が高いし、呼びかけられているという雰囲気がわかるんですね。きっと、わかっているのは、それだけじゃなく、よしパパママの普段の会話もわかってきているということなのでしょう。

そして、YOSHIくんは聞いている言葉から、自分のボキャブラリを構築していくのだと思うと、あまり迂闊なことは言えないことに気付かされます。まだ何も話さないからと油断していると、あとでYOSHIくんが思いもよらないことを言いそうな気もします。夫婦の会話も気をつけなければいけません。

f:id:yoshipapan:20150611080135j:plain