よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

テレビとのつきあい方

テレビを見せるとじっと見ていてくれるけど、あまりテレビ好きにはしたくない。テレビとの適度な距離を置きながら、効果的に活用したいものであります。

よしパパママが見るテレビには、どうしても付き合わさざるを得ず、朝は、わりとNHKの「おはよう日本」、朝ドラ(「あまちゃん(BS)」、「まれ」)、「あさイチ(テーマによりけり)」には付き合わせています。夜は、6時台のニュースと。音楽とともに映像が動くのはおもしろいようで、あまちゃんのオープニングは、じっくり見ています。

あと、例外措置として見ているは、「ピタゴラスイッチ」。なぜか知育玩具的な扱いにしていて、これだけは毎日録画して、いつでも見てもいいことにしています。じっとさせておきたいときやこちらが疲れたときに便利です。

一応、時間帯を制限するなどして、番組を選んで見せていますが、どうするのがいいのでしょうね。

f:id:yoshipapan:20150626165713j:plain