よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

乳幼児期はやり直しできないから

よしパパの「2年半の育休」について、知人から「僕の職場でも話題になってましたよ」なんて言葉を聞きました。どう話題になっていたのかは聞きませんでしたが、賛否両論あるだろうと思います。特に、男性の立場から見ると、「否」の方の方が多いのかもしれません。

育休手当を受け取ることができるのは、生後1年まで。それ以降は無給となりますが、そんな中、よしパパが長期の育休を決意したのは、「乳幼児期はやりなおしできない」からです。そのことは、5月15日のブログで紹介した「子どもへのまなざし」でも繰り返し述べられていることでした。

乳幼児期の育児はやりなおしできないけれども、お金は後からでもなんとかなる。

だから、今、YOSHIくんと向き合い、期待に応えることがシゴトと思って関わっています。そんなふうに懸命に家のことも育児も関わっていたら、YOSHIくんにもきっと何か伝わるだろうと勝手に思っています。彼も懸命に生きてくれることを願っています。

f:id:yoshipapan:20150707152611j:plain