よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

身体的制約について

よしパパは、便宜上「イクメン」という言葉を使っていますが、「イクメン」とは、どのような人のことをいうのでしょう?よしパパ家では、よしママが朝から夜まで不在となることがあるため、YOSHIくんのケアに関する仕事はすべて対応することが求められます。また、よしパパは育休を取得させていただいているので、一般的な「お母さん」と同程度の仕事を求められても仕方ない立場にいます。したがって、よしパパもそれなりの覚悟で取り組んでいます。

ただし、よしパパは男性であるため、身体的制約によってできない母乳を出すことは免除され、粉ミルクで対応することになるのですが、その気になれば「母乳を出すこと以外はなんでもできる」ことがわかってきます。

もちろん、寝ぐずりするYOSHIくんを寝かしつけるときには、母乳の提供は最終兵器として最強です。それを持たないよしパパは、しばらく寝ぐずりに付き合うしかないですが、いくらグズリ続けても、いつかYOSHIくんの体力が尽きるので、寝かしつけが不可能ということはありません。

赤ちゃんによって、それぞれ事情はあるとは思いますが、よしパパの経験では、男性もちゃんとすべての育児ができるということができます。要は覚悟と忍耐の問題のようです。育児は女性のシゴトのように言う人も多いですが、そんなことはなさそうです。

f:id:yoshipapan:20150709213921j:plain