よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

絵本のページをめくる

生後2ヶ月頃から絵本を読んでいるYOSHIくん。しばらく前から、絵本に手を伸ばすようになりました。よしパパが絵本を読んでいると、絵本を閉じてしまうので、YOSHIくんの手が届かない距離で絵本を持って読み聞かせしていたのですが、どうやら、それは間違いだったようです。

YOSHIくんは、ただ絵本を触りたい、舐めたいわけではなく、よしパパがいつもしているように、ページをめくりたかったようであることに気付きました。

絵本の次のページをめくりやすいように、1ページだけ分けて持ってあげると、上手にそれを掴んでめくってくれます。

「YOSHIくん、次のページめくってー」

と言うと、自然とYOSHIくんの手が絵本に伸びてページをめくってくれることもあります。

薄い紙の絵本では、破いてしまいそうになりますが、厚紙の絵本は、上手にめくってくれます。

よしパパママがしていることも自分もしたいと思ってくれてるんですね。周りにいる人の模倣から、いろんな行為が始まります。まだ言葉は話せないので、何をしたいのかよく分からないことも多いですが、YOSHIくんの意志をしっかりくみ取ってあげたいと思います。

f:id:yoshipapan:20150714084346j:plain