よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

初めての散髪

9ヶ月を過ぎて、YOSHIくんの髪も少し伸びてきました。お風呂で頭を洗うときも、シャンプーが目に入りそうになります。肌の弱いYOSHIくんは、お昼寝のときは耳の周りや後頭部の汗が気持ち悪いようで、随分掻いてしまいます。

そこで、夏真っ盛りになった今、初めての散髪をすることにしました。今回は、よしママの実家近くで行く美容院が、託児場所などもあり、赤ちゃんの散髪にも対応してもらえるということで、お願いしてみることにしました。

よしママの髪をカットしてもらう合間に、YOSHIくんは、よしパパの膝の上に座り、美容師さんにカットしてもらいます。でも、美容師さんがヒゲ面で色黒のお兄さんなのがこわかったのか、YOSHIくんには珍しい号泣になってしまいました。また、初めてのことで、何をされるのか気になるのでしょう。はさみの方を見てしまいます。でも、美容師さんは巧みにYOSHIくんの髪をカットし、整えてくださいました。さすがです。

YOSHIくんにとっては試練だったけど、これでちょっとサッパリさん。快適に夏を乗り切ってほしいものです。 f:id:yoshipapan:20150723220535j:image