よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

喜びの共有

よしパパママが、ピタゴラスイッチが流れるときに楽しそうにしていたからか、いつしかYOSHIくんもピタゴラスイッチが大好きになりました。一緒にいる人が楽しそうに見ていると、自分も楽しもうと思うのかもしれません。

そして、今はピタゴラスイッチがTVで始まったときや、音楽が流れ始めたときには、YOSHIくんはとても喜んでくれます。そして、よしパパママの顔を見て、一緒にニヤ—っとします。赤ちゃんも、自分が嬉しいだけではなく、一緒にいる人と共有する方が、より嬉しいんだなぁということがよくわかります。

最近は、突然音が鳴って驚いたときなどに、YOSHIくんとよしパパママが顔を見合わせるようになったのも、ちょっとした変化です。よしママの実家から帰ってきてから、特に情緒も発達していると感じる今日この頃です。

f:id:yoshipapan:20150818121815j:plain