よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

卵アレルギーかー

よしママの実家滞在中に、ひとつ事件がありました。

よしママのお友達から「赤ちゃんも食べられるプリン」をいただきました。原材料は、「牛乳、卵、砂糖」。せっかくなので、少しいただいてみました。

プリンの後、夜の離乳食を食べているときから、少し元気がなくなってきました。それから1時間ほどしてから、症状が現れ始めました。まず、顔や全身に紅い蕁麻疹が発生。YOSHIくんはとてもかゆくて辛そうです。お風呂からあがってから、かゆくて暑くて、YOSHIくんはギャン泣きを1時間ほど続けたでしょうか。なんとか落ち着いていったん眠りに入ったのですが、数十分後に目を覚まし、再びギャン泣き。添い寝していたよしパパが抱き上げると、嘔吐。彼の人生で初めてです。その後、蕁麻疹はひいていったのですが、とても不安な夜を過ごしました。

翌日から2〜3日は、胃の調子がイマイチ悪そうだったので、離乳食をいったん止め、ミルクのみの生活から元の食生活に戻していきました。

よしママの実家から自宅に戻ってから、病院で検査してもらうことにしました。YOSHIくんの血を抜いて、約1週間後、結果が出ました。

やはり、卵アレルギーでした。

他にも、アレルギー反応のある食品がありましたが、卵だけが突出していました。そうかー、卵だったかー。当分は卵の入った食事を控えることになります。これから、アレルギーとの付き合いが始まることになります。

f:id:yoshipapan:20150824212302j:plain