よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

足裏の感覚が大事

よしパパママが親しくさせていただいているベテランママさんが遊びに来てくださいました。体幹が柔らかく、まだ歩けないYOSHIくんに、自宅で簡単にできるトレーニングを2つ教えてくださいました。

ひとつは、ソファーにYOSHIくんを座らせて、膝を直角におろして、足の裏がよしパパの膝につくようにすること。そうやって座るだけで、体幹を結構使って、足を踏ん張ります。

もうひとつは、ベビーチェアーを置くと、自然とそれに登ろうとすることで、両腕、体幹を鍛えることができるとのこと。そして、両足で踏ん張れるように、蹴られるように後ろで支えてやると効果的です。歩くときは足の裏を使うので、足の裏の感覚を覚えさせることが大事。

これまで、YOSHIくんの要請にすぐ応じて抱っこばかりしていたので、そういう機会を奪ってきたよなーと反省。YOSHIくんが筋肉の使い方を覚えて、鍛えられるようにアシストしていきたいと思います。

f:id:yoshipapan:20150929221606j:plain