よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

ちゃんと食べてください

YOSHIくんが離乳食を食べるときは、ベビーチェアーに座ってもらって、よしパパママがスプーンで食べさせてあげています。よそ見したり椅子をかじったりすること以外は、何でも食べてくれるので、特に問題なかったのですが、最近は食べさせるのに苦労することが増えてきました。

まず、ベビーチェアーに入ってくれない。ベビーチェアーのシートに足を通そうとすると、なんとしても入るまいと、足を引っかけてきます。なかなか器用で驚きます。そんなときは、仕方がないので、よしパパの膝の上に座ってもらいます。

そんなときは、たいていちゃんと食べてくれません。半分も食べ終わらないくらいで食べなくなることもあります。よしパパの手をはたいてご飯を落としたり、くるりと体を回転させて抱っこしてくれと言います。仕方がないので、おうち探検が始まります。

ベビーチェアーに座ってさえくれれば、特にだだをこねるわけでもなく、うまくお食事できるのですが、それが意外と難しかったりします。そんなに抱っこが好きなんでしょうか。

f:id:yoshipapan:20151009205314j:plain