よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

世代のバトン

朝晩冷え込むようになり、随分秋らしくなってきました。眠っている間にゴロゴロしてどこかへ行ってしまうYOSHIくんは、気がつくと布団がかかっていないことが多いです。夜中、よしパパママが気がついたときにはYOSHIくんにかけてあげるようにしていますが、こちらも眠っているので、気がつかないこともあります。このままでは風邪をひいてしまうので、スリーパーを着せてあげることにしました。

毎日、YOSHIくんの布団を気にしながら眠るのは、少し落ち着かない気もしますが、振り返ってみると、よしパパも子どもの頃、よく移動しながら眠っていたことを思い出します。そして、よしパパのパパママがよしパパを元の位置へ戻して布団を被せてくれたりしていたのでした。

そんなことを通して、自分がしてもらっていたことを自分がする番になったのだなぁと思っています。もちろん、そんなことだけではありません。子育てを取り巻くすべてのことは、自分がしてもらっていたことがいかに大変なことだったかを知り、親への感謝の気持ちが改まるとともに、この気持ちを自分の子へ返していくことなんだなぁと感じています。

f:id:yoshipapan:20151012235512j:plain