よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

つかまり立ちも自在にできます

つかまり立ちができるようになったYOSHIくんは、その活動の範囲を広げています。

YOSHIくんの肩の高さほどあるベビーサークルにもつかまり立ちしました。伝い歩きもできるようになりました。つかまり立ちの状態から座るときの動作も上手になってきました。最初は、ただ足を曲げて、おしりからストンと落ちていたのですが、今は両手をつかって、ゆっくり着地できるようになりました。

やっとつかまり立ちしたソファーには、なかなか足がかからなかいので、登れるようになるまでには時間がかかるかなと思っていたのですが、足をかけて自力で登れるようになりました。よしパパがトイレに行って戻って来たときに、ソファーの上で背もたれにつかまり立ちをしていたのには驚かされました。

こうして、いろんな筋肉の使い方を覚え、筋力もつけていくんですね。あんまり動いてくれると危ないですが、YOSHIくんの活動ができる場づくりも大事ですね。

f:id:yoshipapan:20151027230509j:plain