よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

水分を取りましょう

赤ちゃんにとって大切な水分。お通じにもかなり影響があるので、気をつけています。YOSHIくんは、離乳食を食べ始めてからは、食事中にミネラルウォーター(赤ちゃんでも大丈夫なもの)をコップで飲むようにしています。

離乳食を始めた頃から、ずっと飲んでくれていたのですが、最近になって拒否することが増えてきました。コップを口元へ持って行くと、手で払いのけられてしまいます。食事中に一度も口をつけないこともあります。

お水を飲むときにむせることがあるので、それが嫌なのか、お水が美味しくないと思うようになったのか、はたまた他に理由があるのかはわかりません。

水分不足を補うために、食間にマグボトルなどを試用しているのですが、お茶にも興味なし、ストロー飲みもしようとしません。哺乳瓶でミルクを飲むのは好きなようですが、卒乳を試みているので、ストローでお茶を飲んでほしいところ。

憂えることなく、効果的に水分を取らせてあげたいところであります。

 f:id:yoshipapan:20151111212907j:image