よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

廊下遊び楽しい!

これまで、ベビーサークルの中だけで遊んでいたYOSHIくん。外へ出るときは、いつもよしパパママが抱っこしてきました。家の中でYOSHIくんが着地できるのは、ベビーサークルとベッドの上だけだったことになります。いまだにYOSHIくんが這い回るには、危険なものがいっぱいの我が家なのであります。

でも最近は、よしパパママがリビングテーブルやキッチンにいると、ベビーサークルにつかまって、こちらに向かって呼びかけることが多くなってきたので、よほど外に出たいんだろうと思い、そばについていられるときはベビーサークルの外に出してみました。

すると、廊下をハイハイするのがとても楽しそう。おもちゃをポイッとしてはそれを追いかけるのが好きなYOSHIくんは、早速そうやって遊んでいました。よしパパと一緒にハイハイしたり、よしパパの股の下をくぐり抜けたり、ダダダダッと駆け寄ったり... 荷物を置いていない廊下は、格好の遊び場になりそうです。今まで狭いところに閉じ込めて、つまらない思いをさせていたのかと思うと、少し申し訳ない気持ちになります。これからは、YOSHIくんの興味や好奇心を阻害しないよう、できるだけ自由に動けるようにさせてあげたいと思います。

f:id:yoshipapan:20151114215404j:plain