よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

遊びは創造力を試す

YOSHIくんの遊びも、少しステージが進んできたようです。新生児の頃から親しんできたアイテムにもそろそろ飽きてきたのかもしれません。既製品のおもちゃを買い与えるのもどうかと思い、控えるようにしていると、自分で遊びを見つけるものですね。最近は、ゴムボールとストローマグの本体を組み合わせて遊んでいます。残念ながら、そのマグには、そのボールは入りません。小さな木製のボールが入り、音が鳴るマグとの組み合わせを見つけたときは嬉ししそう。お椀を転がし、静止するまでの動きと音を見ることにもハマっています。

子どもは、大人の思いもよらないもので遊んだりしますね。どんな遊びを子どもに提案できるのか。大人の創造力が試されます。

f:id:yoshipapan:20151116003315j:plain