よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

ママ友は必要

よしパパママ家では、父親と母親の役割が入れ替わった状態になっています。YOSHIくんが1才を過ぎた今、父親だからといってできない育児はほぼないといってもいいですが、どうしても他のママさんとの交流においては、父親であることはハードルになってしまいます。

YOSHIくんは、児童館の乳児向けお遊び教室に週1回通っていて、そこでママさんたちとお話しする機会もあるのですが、少し距離感があることは否めません。そんな中でも、通い続けているうちに自然と話もできるようになり、アレルギーや離乳食の話なんかもできるようになりました。

ママさんたちがお子さんと一緒に食事するときに、少しだけお弁当を覗かせていただいたのですが、みなさん立派な食事を取ってらっしゃる。YOSHIくんよりも月齢の若い子でも、随分進んだ離乳食を食べていてびっくり。わりとのんびり離乳食を進めているよしパパにとっては、大変刺激になりました。書籍の情報だけでなく、世間の動向を知るうえでも、ママさんとの交流は大事だと感じました。

f:id:yoshipapan:20151118224922j:plain