よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

積み木を積んだ!

これまで、YOSHIくんの遊び方といえば、おもちゃを振ったり、投げたり、ぶつけて音を出したり... と繊細な動作はまだできていませんでした。

積み木については、よしパパがただ積み上げるのをYOSHIくんに見せてあげて、YOSHIくんがそれを倒すということしかできませんでした。倒す前には何故か、ちょんと押して、グラグラするのを見て楽しんでいました。そんな微妙な動きを見るのが面白いようです。でも、YOSHIくんに「やってごらん」と積み木を渡しても、はにかんで返してくれていました。

ところが一昨日、よしパパの持ってる積み木を「置け」と指示するので置いてみたら、その上にYOSHIくんの手に持っている積み木を積みました。しかも、どちらも棒状の円柱の積み木だったので、ちょっと難度が高かったはず。ちょっと感動でした。その日は、それっきり再び積んでくれることはなかったのですが、今日は3段積みに成功。よしパパの喝采を受けて、YOSHIくんも得意げ。何度でも再現してくれました。

積み木を積むには、積み木を持つ手の位置決め、高さの調節、積み木の向きを考えないといけないので、難しいはず。ちょっとずつ、複雑なこともできるようになってきているようです。

f:id:yoshipapan:20151122013638j:plain