よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

お弁当を持てば

YOSHIくんの離乳食は、今はよしパパが作っています。じゃがいも、にんじん+玉ねぎ、ブロッコリー、かぼちゃ、お魚などなど、だいたい常に10種類くらいの定番の食材刻んでフリージングしています。食事をするときには、栄養バランスを考えながら、その中から数種類を組み合わせて毎日手を替え品を替え、YOSHIくんに食べてもらっています。

なので、食事を作るときは解凍してそのまま出すので、まだYOSHIくんのお弁当を作ったことがありません。どうしても外出先で食事をするときは、レトルトに頼ってしまっています。

1才も過ぎ、食事もしっかり噛めているようなので、普通食に移行していっても良さそうです。外でお食事したりすると、遊びに出かけたりするのも自由度が上がるし、普段と気分を変えることができて、YOSHIくんにとっても良さそうです。

毎日家の中で大半を過ごしていると、遊びもワンパターン化してくるので、そろそろ次のステップも考えた方がいいのかもしれません。

f:id:yoshipapan:20151129233308j:plain